【画像】細長いものに乗りたがる猫ちゃんたち!

【画像】細長いものに乗りたがる猫ちゃんたち!

【画像】細長いものに乗りたがる猫ちゃんたち!


》》》細いのがお好き! 

猫の祖先であるリビアヤマネコは獲物を追いかけまわして捕まえるのではなく、隠れて獲物を見つけ奇襲するタイプの狩りをしますので、小さな穴や物陰を見つけると「獲物がいるかも」と思っているのかもしれません。

そして、猫は1日のうち、寝て過ごすことがとても多いのです。
そのため、狭い所に身を隠していた方が安心できますし、何者にも邪魔されずに眠ることができるので、広い所にいるよりも狭い所の方がストレスなく、快適に過ごせるのです。
このように、猫が狭い所に入りたがるのは本能に起因しています。

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 箱が好き、狭いところが好き、魔法陣があったらとりあえず入るなど、猫は興味深い性質を持っている。そして最近注目されているのが、細長い物があったら乗ってみるだ。

 海外ではその姿がモノレールのように見えることから「モノレール猫」と名付けられており、SNSではモノレール猫たちの画像が次々と投下されている。

 その一部を見ていこう。

 

【画像】 細長い物に乗る「モノレール猫」

 特に多くみられるのが、ソファの端っこのひじ掛けの部分。他にも階段の手すりや、ドアの上など、いたるところにモノレール猫は存在するようだ。

1.ベランダの木の上でモノレール

no title

2.シャワーカーテンのレール、ドアの上

[もっと知りたい!→]根っこ生えるぞ!植物の養分となっている鉢植え猫たちの面白画像

1

3.定番のソファ

2

4.乗ったらだるーんと脚を開放させるスタイルの猫も多い

3

5.ちょうどいい幅のものがあると、至福の表情を見せる用だ

4

6.出発間近

6

7.鉄製のポールのようなかなり細いものでも乗りこなすことは可能

7

8.猫にとってソファのひじ掛けはレールのようなものなのだ

8

9.手足をだる~んできるほどの幅がないときはしゅんと座る

9

10.家の中にある細長いものすべては猫によって所有されている

10

11.夏場だとお腹がつめたくて気持ちいいのかしら?

11

12.とても危険なようにみえるが、猫にとってはそれがステータス

13

13.いつか本当に走り出してしまうんじゃないかしら?

monorail-cat7

References:Monorail Cats / written by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

モノレール猫。細長いものに乗りたがる猫たちを集めてみた

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事