『サクセスフル・エイジング』顔のしわは頭皮のたるみが原因?しわ対策は頭から! 

『サクセスフル・エイジング』顔のしわは頭皮のたるみが原因?しわ対策は頭から! 

『サクセスフル・エイジング』顔のしわは頭皮のたるみが原因?しわ対策は頭から! 

【顔のしわ】は頭皮のたるみが原因?

人間、頭から足の先まで皮繋がり!

顔のしわは頭皮のたるみが原因?しわ対策は頭から!

顔のしわは頭皮のたるみが原因?しわ対策は頭から!

アンチエイジングの代表でもある「顔のしわ」のケアですが、きちんとケア出来ていますか。

美しい皮膚はアンチエイジングの価値の高まりであり、健康的な身体を作ることへも繋がります。

効果は個人差もありますが、初期⇒中期⇒本格効果と3段階によって効果が表れやすいので、継続して行うことが大切です。

すぐに結果が出なくても諦めず、根気強くケアを続けていきましょう。

頭皮のタルミから見たしわの発生メカニズム

最近顔のしわが気になるという方、顔のケアばかりしていては改善に繋がりませんよ。

実は顔のしわというのは、80%が頭皮のたるみからきているものなのです。

頭と顔は一枚の皮膚で繋がっていますので、頭皮がたるんでくると重力により顔のたるみへと移動してしまいます。そして顔のたるみは、首へと移動しているのです。

「顔のリフトアップ=頭皮ケア」と認知している方は、ほんのわずかしかいません。

皆さん、頭皮ケアは髪の健康のものだと思われているようです。

頭皮がたるむ原因

頭皮がたるむ原因は大きく3つあります。

皮脂の分泌

人間の身体は、上半身の体温が高く、下半身の体温が低くなっています。

そのため出来るだけ身体の体温の差ををなくすために、頭を冷やして足を温めると健康に良いと言われています。

頭皮や髪の為には、頭を温めた方が血流が良くなって良いのではないかと思われがちですが、頭皮に熱がこもってしまうと汗や皮脂の分泌に繋がり、汚れが溜まりやすくなるのでまめに洗髪しないと、汚れがどんどん溜まっていってしまうのです。

頭皮は皮脂腺や汗腺が多く、顔のTゾーンの倍以上と言われています。

頭皮の皮脂をそのまま放っておくと紫外線などで酸化して固くなり、頭皮や毛髪の健康な育成を阻害し、トラブルやたるみに繋がってしまうのです。

シャンプー方法

普段何気なく行っているシャンプーも正しい方法でないと、頭皮へのたるみ、毛髪のツヤやハリを失う原因となります。

シャンプーは髪や頭皮の汚れを落とすものですが、汚れを落とすというイメージからごしごしと洗いがちです。

ですが髪の表面に存在するキューティクルは摩擦に弱いため、強い刺激を与えてしまうと簡単に剥がれてしまいます。

同様に頭皮も柔らかい皮膚ですので、刺激を与えすぎてしまうのは悪影響です。

また、ごしごしと洗ってしまうと頭皮にとって必要な成分までも洗い流していることがあります。

ですので頭皮は力を入れて洗わずに、指の腹で優しくマッサージするようにして洗いましょう。

そうすることで皮脂や汚れだけを綺麗に取り除くことが出来ますよ。

筋肉の弱体化

身体の筋肉が衰えるのと同様に、頭皮の筋肉も年齢とともに衰えていってしまいます。

若いころは真皮にあるコラーゲンが強いため、しわが出来たとしてもすぐに元に戻ります。

しかし加齢とともに真皮のコラーゲンは弱体化してしまうので、マッサージや保湿をして弱体化を防ぎましょう。

保湿には、保湿効果の高い成分(コラーゲンやヒアルロン酸など)が配合されている頭皮用ローションを選ぶといいでしょう。

頭皮ケアはアンチエイジングをする上でとても効果的です。

顔のしわ対策にもなりますので、頭皮のタルミはしっかり予防しましょう。

顔のたるみと頭皮の関係は?

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事