【必見】「ご自分で判断を」だけでは不十分?紅麹サプリ事件でのコールセンターの対応とは?

【必見】「ご自分で判断を」だけでは不十分?紅麹サプリ事件でのコールセンターの対応とは?

【必見】「ご自分で判断を」だけでは不十分?紅麹サプリ事件でのコールセンターの対応とは?

コールセンターは、顧客からの電話によるクレームや問い合わせなどの対応業務を専門に行う事業所・部門で、大手企業の問い合わせ窓口のような、電話回線数や対応するオペレータ人数が多い大規模な施設を「コールセンター」または「カスタマーセンター」「お客さまセンター」「サポートセンター
26キロバイト (3,763 語) – 2023年10月15日 (日) 09:50

(出典 www.saishunkansys.com)
小林製薬の対応には理解できない部分もありますが、やはり安全性を考えると返金対応は妥当だと思います。ただ、もう少し丁寧な対応が求められるのも事実ですね。

1 おっさん友の会 ★ :2024/03/31(日) 10:39:43.89 ID:bej6+h0e9

埼玉県内に住む65歳の女性。去年10月、ドラッグストアで、たまたま目に入った「紅麹コレステヘルプ」を購入しました。

コレステロールの数値が気になっていて、ほんの軽い気持ちで「試しに飲んでみよう」と、摂取を始めたといいます。

「尿管結石」因果関係はわからないものの…
 飲み始めて2週間。体調が急変します。「背中がとても痛くなって、救急車を呼ぼうと思ったぐらい痛かった」。

医師の診断は「尿管結石」。前々から腎臓に治療するまでもない小さな石があることはわかっていたといい、女性自身、尿管結石とサプリ摂取との因果関係は分からないといいます。

 結石を治療した後も、女性は紅麹コレステヘルプを断続的に飲み続け、結果的に現在は3袋目。手元にあるパッケージのロット番号はJ3017。小林製薬が「想定していない成分が含む可能性がある」として回収対象としたひとつでした。

●コールセンター「ひたすら『返金しますから』と。」
 女性は、自主回収の報道を見て、「本当に驚いて」、コールセンターに電話をしました。コールセンターは30回ほどかけてもつながらなかったといい、やっとつながったと思ったら、電話口の対応が満足のいかないものだったそうです。

「『この度は、ご迷惑おかけしました』とか言葉が出てくるのかなと思ったら、そんなこともなく、ひたすら『返金しますから』と。私自身、医者にかかった方がいいのかわからなかったので、相談に乗ってくれると思ったんですけど、その辺はご自分で判断してくださいっていう感じだった」。

続きはYahooニュース MBS 2024/03/31 7:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/8050f8de5425959d25e1b9ebeb83123bde4241c7

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事