今日3月15日は『靴の日・靴の記念日』

今日3月15日は『靴の日・靴の記念日』

今日3月15日は『靴の日・靴の記念日』

日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。
 1870年(明治3年)のこの日、実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。
記念日の名称は「靴の日」または「靴の記念日」の表記が見られる。 靴(スニーカー) ヨーロッパの洋靴「西洋草履」が日本に入って来たのは幕末だったが、日本人の足には合いにくいものだった。
伊勢勝造靴場は、日本陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作るために開設された。造靴場のあった東京都中央区入船三丁目には「靴業発祥の地」の記念碑が同連盟により建てられている。

mocomoco
@nanamoco1101

おはようございます☺️ 3月15日(金曜日)🐾先勝 今日は「靴の日·靴の記念日」 「万国博デー」です 本日も宜しくお願い致します🤗 pic.twitter.com/OiWiIJHINl

(出典 @nanamoco1101)

ゆゆ🌷🫶🏻
@yuyu052508

おはゆ〜🐰 靴の日・靴の記念日(3月15日 記念日) 日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。 1870年(明治3年)のこの日 大谷の奥さん 緊急地震速報……マジビックリした((((;゚Д゚)))) 実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設した。… pic.twitter.com/R97cPDBjDc

(出典 @yuyu052508)

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事