【必見】2024年度の厚生年金と国民年金、ひとり世帯に与える影響とは?

【必見】2024年度の厚生年金と国民年金、ひとり世帯に与える影響とは?

【必見】2024年度の厚生年金と国民年金、ひとり世帯に与える影響とは?

社会保険庁と年金行政の信頼回復でございますが、年金制度を安定的に運営するためには、保険料の徴収や年金給付などの年金事業を担う社会保険庁に対する国民の信頼が不可欠であります。 このため、社会保険庁は、多くの批判を反省し、効率化、合理化の観点から、事業運営や組織のあり方に関して不断の見直しを行うとともに、年金
48キロバイト (6,687 語) – 2024年1月14日 (日) 06:51

70歳代のひとり世帯で貯蓄ゼロの割合が気になります。年金だけでは足りないということでしょうか?将来の生活に不安を感じます。

<関連する記事>

【70歳代・ひとり世帯】貯蓄ゼロは何パーセント?2024年度の厚生年金と国民年金も確認
…出所:厚生労働省年金局「令和4年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」をもとにLIMO編集部作成 ●厚生年金の平均年金月額  ・〈全体〉平均年金月額:14万3973円…
(出典:LIMO)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

ぱる
@X2r6MdCNoqqocbk

日本人の年金は40年納めて66000円。 外国人は一円も年金納めたことないのに、年金もらえるって、おかしくありません。 岸田さんは国民を馬鹿にしている❗️

(出典 @X2r6MdCNoqqocbk)

みく
@kzn_mk

超絶ネガティブマンだから、「未練無いんで早くフェードアウトしたいです」ってボヤいてたんだけど、最近は「早く年金貰いたい。来年辺りには貰いたい」ってボヤくようになりました🤗

(出典 @kzn_mk)

所得制限反対アカ
@31chunen

返信先:@Ochiyo1217 貰えるかどうかわからん年金、どんどん減っていく若者、増えてく高齢者、金がもっとあれば日本出ていきたい😭

(出典 @31chunen)

リラックマ
@hitotsubunomugi

返信先:@nasuyuko 食事介助やおむつ交換をきちんとしている中高年の介護離職者の方々も大勢いらっしゃいます。 問題の中高年は若い頃から介護も家事も仕事もせずに親の年金と給与を当てにして引きこもっていたような中高年です。

(出典 @hitotsubunomugi)

遊遊黒書@人生楽しんだ者勝ち 一日三食教の教祖でもある
@yuyukokusho

惨敗の「メルボン @mactomacdo」が敗北宣言してました!! 下の画像は年金仲間が送ってくれました。 私の勝利宣言をリポストしているのでメルボンは敗北を認めましたね。 他にも私の主義主張を下僕の様に沢山リポストしてくれているそうです。 下僕の真似なんかしなくても謝れば許してやるのにw pic.twitter.com/rKRQNd45Jf

(出典 @yuyukokusho)

伊藤健
@ken2548

返信先:@bin3tw 何を隠そう、 僕(年金生活者)の財布は 2月1日現在★32万円の #赤字 でして、 ビール🍺もアイス🍦も、積ン読📕漁りも控えに控えて 本気で #緊縮財政 にしないと 赤字を残して死ぬ事になりかねません。 もう一度タイ🇹🇭へも行きた〜い❣️ ソムタム、カイヤーン、プラーニン焼き魚、食べたーい‼️ 遠い夢?

(出典 @ken2548)

腹黒姫 大好き。🍣
@haraguro_1701

#国会中継  年金と違うのだから、子のいない世帯が 所得にかかわらず 子育て世帯に支援は おかしい  お金の問題なのに 困窮でも子がいなければ 子のいる富裕家庭に支援😑

(出典 @haraguro_1701)

ルイーゼ
@Luise83218016

年金前に届いたら困るからアプリだけ登録した 4日までなんだもん予約 それで届く予定が2月中旬ならしい?

(出典 @Luise83218016)

XYX
@kazuxyx

月額400円で年金額に200円上乗せされるので普通は元が取れるし利益も大きいんですよね~額は少ないけど だから480ヶ月に満たない健康に自信のある人は免除期間分も納付してこれからの納付には付加年金を申し込むべき そこまで生きられないけど65才受給までに480ヶ月の不足分を納付するなら・・・ 続

(出典 @kazuxyx)

takefumi kaji
@KajiTakefumi

返信先:@masatoshi_mame 減税は良いです。 しかし、そのためには国税の半分以上を投入している社会保障、即ち年金、介護、福祉、医療を削らなければなりません。 つまり老人を説得する必要があります。 人口構成が3分の1以上が65歳以上のこの国で老人に逆らって当選できるのでしょうか? 若い世代に相当の波を起こさないと。

(出典 @KajiTakefumi)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事