【社会】成田悠輔氏が紹介する海外の「独身税」導入の衝撃事例とは?

【社会】成田悠輔氏が紹介する海外の「独身税」導入の衝撃事例とは?

【社会】成田悠輔氏が紹介する海外の「独身税」導入の衝撃事例とは?

身税(たんしんぜい、英:Bachelor tax)または独身税(どくしんぜい)とは、少子化問題に対して未婚者を課税標準とするような税制を揶揄、非難する言葉。少子化対策は、国家の存亡に関わる最重要課題であり、近代まではそのような人頭に国民の思想を誘導する効果が見られたが、その名称での租税が実際に法制化されたことはない。…
3キロバイト (450 語) – 2023年3月22日 (水) 03:33

独身税を導入した結果、海外では独身者の苦境が深まっているとの報告があるようです。結婚を選択することは個人の自由であり、財政面での差別はあってはならないと思います。むしろ、結婚や子育てをサポートする政策を充実させるべきでしょう。

<関連する記事>

成田悠輔氏、海外の少子化対策「独身税」が”地獄に終わった”ワケ解説し反響「結婚増やそうと」
…身のX(旧ツイッター)を更新。「独身税」を導入した海外での”地獄”例を紹介し、反響を呼んでいる。  成田氏は「独身税という税がある。少子化に苦しんでた…
(出典:日刊スポーツ)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

成田 悠輔
@narita_yusuke

独身税という税がある。少子化に苦しんでたブルガリアが1968-89年に導入した税で、独身成人に5-10%の税を課すことで結婚を増やそうとした。だけど、独身税のせいで結婚資金を貯められない人が多発、かえって独身率が上がって出生率は下がるという地獄に終わったらしい

(出典 @narita_yusuke)

佐々原海
@sasahara1981

あー独身税って失敗例があるのね。 そりゃ簡単に導入できないわな。 【2chまとめ】独身税、過去にブルガリアで導入された結果、金が溜まらず出生率が下がるwww【ゆっくり】 youtu.be/vMXoU93in08?si… @YouTubeより

(出典 @sasahara1981)

菊之助
@wickedcreep2525

少子化対策として、最近、独身税を推進する意見が増えてきた。しかし、実際にはブルガリアで独身税が導入されたが大失敗に終わっている。独身税を払わなければならない人々の中には、貧困で立場の弱い人が多い。それなのに、なぜ独身税を訴えるのか?他人の不幸を願う、国民性が出ているのではないか。

(出典 @wickedcreep2525)

ルナーク
@Runark679

【衝撃】『独身税』を導入した国の末路がこれらしい… – 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ hattatu-matome.ldblog.jp/archives/61193… 結婚出来る可能性のある若い層から税金で金奪ったら結婚までの道のりが遠のきそうだよなあ。 日本では配偶者控除が実質的な独身税じゃないのかね・・?

(出典 @Runark679)

拓未
@sasazuka1510073

海外の独身税で独身率が上がったと言えば歴史の教訓として納得されやすいが、社会保障費増大と独身社会人の受益減少を包み隠して高校無償化・給食無償化・子育て支援などと言えば日本民衆から喝采を浴びるという謎を解明すべく我々はアマゾンの奥地に潜入した

(出典 @sasazuka1510073)

欲望のSQL
@sql_yoku

ネタ 2025年独身税及び夫婦税を同時期に実施㊗️

(出典 @sql_yoku)

Familer
@FX_prospect

成田悠輔氏、海外の少子化対策「独身税」が”地獄に終わった”ワケ解説し反響「結婚増やそうと」 #SmartNews nikkansports.com/general/nikkan…

(出典 @FX_prospect)

気まぐれギャンブラー
@kimagam

返信先:@edogawahanako55 独身税とか。

(出典 @kimagam)

easter2501
@easter2501

独身税と「逆一人っ子政策」あたりかな。複数人の子供がいないとペナルティとか。 人権もヘッタクレもあったもんじゃないが、あの国だったら何でもありだし

(出典 @easter2501)

ゆめのすけ
@pegasasu77

【2chまとめ】独身税、過去にブルガリアで導入された結果、金が溜まらず出生率が下がるwww【ゆっくり】 youtu.be/vMXoU93in08?si… @YouTubeより

(出典 @pegasasu77)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事