【社会】なぜ実家暮らしが選択肢に?500万円年収の30代男性が考える理由とは?

【社会】なぜ実家暮らしが選択肢に?500万円年収の30代男性が考える理由とは?

【社会】なぜ実家暮らしが選択肢に?500万円年収の30代男性が考える理由とは?

子供部屋おじさん(こどもべやおじさん)とは、日本のインターネットスラングで、実家の子供部屋おじさんになっても暮らす中年男性のことを指す。略して「こどおじ」ともいう。同様の状態の中年女性を指す子供部屋おさん(略して「こどおば」)という類語がある。 2014年に2ちゃんねるで提唱された造語である。…
12キロバイト (1,669 語) – 2024年1月25日 (木) 17:04

(出典 mbaheblogjphqft.blogspot.com)
私も32歳で年収500万円の正社員男性ですが、実家暮らしを選んだ理由は経済的な安定です。住宅費や生活費が抑えられるため、将来の貯蓄や投資に充てることができます。

1 煮卵 ★ :2024/01/27(土) 20:31:37.16 ID:XGRS9evR9

経済的にも精神的にも「自立してない」レッテルを貼られがちな実家暮らしの社会人。

世間やメディアからは「子供部屋おじさん・おばさん」といった呼称で、会社員やニートなどが一括りにされているが、当事者本人はいったいどのような心情を抱いているのか。
自称「最強の子供部屋おじさん」と豪語する財前光希氏(32歳)に話を聞いた。

――『マネー現代』ではお馴染みの財前さんですが、初めて知る読者さまのためにも、私から簡単に財前さんのプロフィールを紹介させていただきます。

財前さんは現在32歳。お仕事は保険会社の正社員。
年収は約500万円。今住んでいるのは東京23区内にある実家の一軒家、2階南側にある子供部屋です。
今までもこれからも、実家から出る予定はありません。

こちらの情報で間違いないでしょうか? 

😙すみません。部屋は北向きです。それ以外は間違いありません。
本日はよろしくお願い致します。

――さっそく質問させていただきますが、単刀直入に聞きます。
財前さんは真面目に働いている未婚男性・女性のことを、実家に暮らしているからという理由だけで「子供部屋おじさん・おばさん」と揶揄する今の社会の風潮についてどのように感じていますか? 

😙絶対に間違っていると思います。メディアは僕たちのことを「こいつらは叩いても大丈夫だろ、年齢も年齢だし」と考えているのかもしれませんが、例えば親が高齢のため、介護や防犯上の問題などから仕方なく実家に残っている人もいるわけです。
家族の仲がいいのは結構なことですし、子供が実家に残ってくれて助かっている親御さんも多いはず。
立派な社会人として、仕事を通して社会の役に立っている人もたくさんいます。実家に住む社会人を「子供部屋おじさん・おばさん」と単純化して呼ぶメディアのやり方に、僕は反対です。

(略)

――財前さんの落ち着きが戻ったところで、なぜ財前さんは実家から頑なに出ようと思わないのか。全国の実家暮らし社会人を代表して、ご説明いただけますでしょうか? 

😙一言で表現すると、実家暮らしは「何かと得である」と考えているからです。例えば僕の場合、実家から職場まで片道1時間ほどで通勤できます。高い家賃を支払ってまで、一人暮らしをするメリットが見つかりません。

不動産業界の策略に踊らされず、経済合理性の高い選択をしている実家暮らしの社会人は賢い、そう僕は考えています。

――なるほど。

😙それに今の日本人、特に若者が置かれている経済状況は厳しいです。
円安や燃料費高騰、インフレや社会保障費の増加など、誰もがお金の問題で苦しんでいます。そりゃあ日本経済全体を考えるなら、家賃や水道光熱費などが各個人で発生した方が得なのかもしれませんが……。
社会という大きな単位ではなく、個人という小さな単位で生存戦略を考えるなら、実家で暮らすという選択がもっと推奨されてもいいのではないでしょうか。

全文は
https://news.yahoo.co.jp/articles/d2d5a07b7a711a7ac650639eb5fa7c99926fb3de

[現代ビジネス]
2024年1月27日(土) 8:03

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事