【芸能】ダイハツ「芸能人を起用しないCM」は不正試験発覚のサインだったのか

【芸能】ダイハツ「芸能人を起用しないCM」は不正試験発覚のサインだったのか

【芸能】ダイハツ「芸能人を起用しないCM」は不正試験発覚のサインだったのか

 ダイハツ工業の衝突試験不正は、とうとう全車種出荷停止にまで発展した。同社は12月20日、不正の対象がこれまでの6車種から64車種(開発中、生産終了も含む)に拡大したと発表した。国土交通省大阪府池田市ダイハツ本社に検査に入り、道路運送車両法に基づく行政処分を行う予定だ。

 今年7月のビッグモーターによる保険金不正請求事件では、長年にわたって同社CMに出演していた佐藤隆太イメージダウン問題へと飛び火した。佐藤に同情的な意見が圧倒的多数だったものの、中には「6年間もCMに出ていて、知らなかったでは済まされない」「不正の片棒担ぎ」という心ないSNSの書き込みもあった。

 1980年代から不正に手を染めていたというダイハツも、CMタレントへの悪影響が心配されるが…。

ダイハツは過去に役所広司と鈴木京香が共演したり、工藤静香仲間由紀恵柴咲コウ小池栄子菅野美穂…と軽自動車の購入層を意識して、姐さん肌の女優を起用する時期がありました。ところが不正が増えたと言われる2014年を境に、芸能人を全面的に押し出したCMをあまり作らなくなったんです」

 大手広告代理店スタッフはそう言って、不正とCMの奇妙な一致を指摘する。続けて、

ダイハツが国内のテレビCMに力を入れなくなったのは、2014年から小型車を中心に海外展開する方針に変わったから。直近でダイハツのCMに出ていたのは、上白石萌音伊藤沙莉の2人だけでした。上白石はナレーションのみですし、伊藤も衝突試験の不正が発覚する昨年に『ムーヴ キャンパス』に出演していたことから、イメージダウンを被ることはないでしょう。海外向けの販促が続いていたのに、伊藤のCMだけは好感度が非常に高く、受注件数が当初の目標の4倍になったほど。伊藤の株が上がったCMだっただけに、残念です」

 不正フラグが立った2014年からトヨタの完全子会社になる2016年までの2年間、ダイハツでいったい何があったのか。

20231221_asagei_daihatsu
アサ芸プラス

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事