【社会】今、20代若者の間で『心の病』が増加している理由とは?

【社会】今、20代若者の間で『心の病』が増加している理由とは?

【社会】今、20代若者の間で『心の病』が増加している理由とは?

抑うつ状態はあくまで気分・感情であり、生きていれば誰にでも起きる気分の落ち込みである。抑うつというだけでは原因不明の症状であり、その状態が病的と診断されると「うつ病」として治療対象となる。 死別や経済破綻、災害や重篤な病気などへの反応は、理解可能な正常な悲観反応である。抑うつの原因が全て精神障害であるとは限らない。認知症の初期症状…
29キロバイト (3,903 語) – 2023年12月8日 (金) 04:55

(出典 chiken-japan.co.jp)
COVID-19の出社回帰が若者たちの心の病に影響を与えていることは明らかです。企業や政府は、出社のリスクと若者たちの心の健康をバランスよく考慮した対策を講じる必要があります。

1 おっさん友の会 ★ :2023/12/14(木) 17:00:04.16 ID:yuVg5Gdt9

(公財)日本生産性本部のメンタル・*研究所が行ったアンケート調査で、「心の病」が「増加傾向」と回答した企業が急伸するとともに、「心の病」が最も多い年齢層を「10~20代」とする企業が過去最多になっていることが分かった。
調査開始以来、初めて「30代」を上回り、「心の病」が最も多い世代になったという

背景については、コロナ禍で入社した若年層がテレワークなどで対人関係や仕事のスキルを十分に積み上げられないなか
コロナ禍後の出社回帰の変化が大きなストレスになったと考えられるとしている。

続きは労働新聞 (一部有料)2023/12/13
https://www.rodo.co.jp/news/169589/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事