アフリカ人YouTuber「生きることがしんどい日本人へ」

アフリカ人YouTuber「生きることがしんどい日本人へ」

アフリカ人YouTuber「生きることがしんどい日本人へ」

1 ネギうどん ★ :2023/12/01(金) 09:42:10.48 ID:TxrAYlF/9

11月29日、アフリカ人YouTuberの「Kongbo2」(登録者数8000人)がYouTubeとX(旧Twitter)を更新し、自身へDMを送ってきた自殺志願者へ励ましのメッセージを送りました。

日本の自殺志願者へメッセージ

Kongboはカメルーン国籍を持ち、現在チャドで暮らしてるアフリカ人YouTuberです。カタコトの日本語を使い、七面鳥に「麻生太郎」と名付けたり、本田望結のポーズを真似した写真をXに投稿したり、中日ドラゴンズの立浪監督をイジるなど、日本のネタを扱ってSNSでバズりました。

そんなKongboは、今月6日までにYouTubeアカウントがBANされ、新たなチャンネルを開設したことでも話題になりました。

次、自殺しようと思っています。会社のしがらみも命令もパワハラも、もう限界です。

という内容でした。これにKongboは、

自殺する予定だとDMをくれた日本人へ アフリカ人として伝えたい、あなたの幸せ場所は必ずある

と応援のメッセージを送りました。

死ぬことは決して1つの選択肢ではない

同日公開した「生きることがしんどい日本人へ」と題したYouTube動画では、自然豊かなアフリカの風景や、質素な家を映しながら

お金がなくてもここで楽しく生活する。貧しくて一番幸せな場所ですよ

アフリカへ来て農業をしましょう。(中略)会社が理解しないならメチャクチャにすればいい(中略)私たちは人間なので失敗しなければいけない時が来る

と語ります。(日本語字幕はKongbo)

また道行く人々に気さくに話しかけ、「大きな問題に直面したときに自殺をしますか」と問いかけます。すると彼らはそろって、「自殺は決してしない」と答えます。「自殺をしている人に何と言いますか」という質問に、ある人は

私のアドバイスは自分自身を信じることです。なぜならあなたはまだ生きることでそこにはたくさんの希望があります。あなたは自殺を犯す必要がありません。

と回答しました。

Kongboは最後に

死ぬことは決して1つの選択肢ではありません。良く、強く、あなたはそこにいます。あなた自身を信じてください。自分自身を大切にしてください。

と呼びかけて締めくくっています。

ポストや動画には「ありがとう、あなたは幸せの伝道者だ」「貧しくて1番幸せは名言すぎる」「本当の優しさに涙出てきた。遠い国の本当の理解者。ありがとう」といった感動の声が寄せられています。

https://yutura.net/news/archives/105109

(出典 Youtube)
&feature=youtu.be

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

話題カテゴリの最新記事