【社会】高学歴でも就職できない現実とは?

【社会】高学歴でも就職できない現実とは?

【社会】高学歴でも就職できない現実とは?

学歴(がくれき、英:Educational background )は、個人の学業上の経歴を表す用語。 学業の形態は様々であるが、学校教育法で定められた小学校(特別支援学校小学部)、中学校(特別支援学校中学部)、前期中等教育修了以上の各種学校(修業年限2年以上)・専修学校高等課程・高等学校(特別支援…
23キロバイト (3,633 語) – 2023年8月5日 (土) 14:47

(出典 blog.livedoor.jp)
「高学歴」だけでなく、実際の能力や経験も重要な要素となる現実を受け入れることが必要です。プライドを捨てるのではなく、自身の得意分野や特技を活かせる職場を見つけることに焦点を当てると良いかもしれません。

1 守護地頭 ★ :2023/11/13(月) 21:24:12.89 ID:rw4b9NTP9

https://news.yahoo.co.jp/articles/528dd8d1e6c3948441a05df8137e88c2d217470b

中年男性高学歴難民の困難

 高学歴難民を襲う絶望的な現実。

 なかでも、『高学歴難民』で指摘されるのは、中年男性高学歴難民が直面する就職の困難さです。

 〈高学歴難民が社会的に孤立する要因として、連帯することの難しさがあると思われます。

 とりわけ、男性難民は学歴のプライドに加え、男としてのプライドの高さが連帯を妨げ、孤立を招いていると感じます。

 (中略)

 私は、刑務所出所者の就労支援も行っていますが、より就労のハードルが高いのは、圧倒的に、中年男性高学歴難民です。

 会社が嫌がる理由は、肉体労働が続かない、事務処理能力が低い、コミュニケーションができず独断で進めてしまう、相手にミスがあれば過剰に責めるなど、こうした特徴は、加害者となった高学歴難民の事例からも読み取ることができるでしょう。

 昼夜逆転の生活に慣れた高学歴難民に関して、規則正しい生活を送ってきた出所者より集中力に欠けると指摘されたことがあります。就労意欲も高いとは言えず、最も就職が難しい人々かもしれません……。〉(『高学歴難民』より)

 男性ならではのプライドの高さ、連帯できなさ、中年という年齢の難しさ……この国では高学歴難民が孤立する構造が直視されていないといえるでしょう。

※以下略

11/12(日) 6:48

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事