【社会】世界が認めた日本の食文化‼ 外国人旅行者に大人気のとんこつラーメンとは?

【社会】世界が認めた日本の食文化‼ 外国人旅行者に大人気のとんこつラーメンとは?

【社会】世界が認めた日本の食文化‼ 外国人旅行者に大人気のとんこつラーメンとは?

一蘭 (カテゴリ ラーメン店)
天然とんこつラーメン専門店 一蘭(てんねんとんこつラーメンせんもんてん いちらん)は、株式会社一蘭(いちらん)が展開するラーメンチェーン店である。 1960年(昭和35年)、福岡県福岡市百道で創業し、ラーメンの真ん中に唐辛子ベースの赤いタレを浮かせて提供した元祖とされる。…
17キロバイト (2,182 語) – 2023年10月11日 (水) 16:21

(出典 oggi.jp)
濃厚な豚骨スープと、もちもちとした太麺の組み合わせは、一度食べると忘れられません。また、トッピングの具材も豊富で、自分好みの味わいを楽しめるのも魅力的です。日本の寿司も美味しいですが、ラーメンのファンは圧倒的に多いんじゃないでしょうか。

1 muffin ★ :2023/10/30(月) 23:23:29.49 ID:un098C8f9

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/807805
2023年10月30日(月) 21:29

外国人旅行客のみなさんが、お寿司よりも満足感があると答えた人が多い日本のラーメン。どんなラーメンを好んで食べているのか。詳しく見ていきます。

南波雅俊キャスター:
近年はラーメンが外国人観光客に非常に人気なんですけど、またその人気がさらに高まってきているということなんですね。

まず、外国人に人気のラーメン店(トリップアドバイザー調べ)、

1位「一蘭 渋谷店(とんこつ)」
2位「一蘭 新宿中央東口店(とんこつ)」
3位「九州じゃんがら 秋葉原本店(とんこつ)」
4位「T’sたんたん グランスタ東京店(ヴィーガンラーメン)」
5位「一風堂 銀座店(とんこつ)」

がランキング入ってます。とんこつ大人気なんですね。なぜこんなにもとんこつが人気かというと、まず、海外スターが日本でとんこつラーメンに舌鼓ということで、6月にサッカーで活躍されました、D.ベッカム一家も来てます。5月には大人気のアーティスト・リアーナ、そして、俳優・アーティストとしても活躍するチャン・グンソクさんも来ているという、すごく影響力のある有名な方の発信もあります。あとは、一風堂の広報担当の方に聞くと、「円安の“お得感”と口コミの影響からか、この2~3か月の間だけでも外国人客が約1割増加した」ということなんですね。

外国人観光客にとんこつラーメンを選んだワケを実際に聞いてみますと、

アイルランドからの観光客
「このような味付けの料理はアイルランドにはない。珍しいので注文した」
タイ、スペインからの観光客
「とんこつがノーマル」
アメリカからの観光客
「とんこつラーメンこそスタンダード。しょうゆは寿司につけるもの」
このような声があるわけなんです。
中略

井上貴博キャスター:
お寿司が日本食として広がっているのに、なぜラーメンがこれだけ広がっているのかっていうのはちょっと不思議ですけどね。
中略
ホラン千秋キャスター:
お寿司と比べると、やっぱりラーメンは麺なので、火も通ってるし、見たことある麺料理に近いかなっていう感覚から入りやすいっていう部分はあるのかもしれないですよね。

南波キャスター :
とんこつのどんなところが海外の皆さんに人気なのかというところなんですけど、新横浜ラーメン博物館の調査によると、まずは、みそ・塩・しょうゆはなじみのある調味料。①とんこつは未知の味、②白濁したスープが珍しい、③しょうゆ・塩よりもヘルシーに見える。

とんこつはなぜヘルシーに見えるのか、見た目を比べてみると、私達からすると、しょうゆの方があっさりしてそうに見えるんですが、海外の方(特に欧米人)は“目に見える脂”を嫌う傾向があり、表面に脂が浮いていると結構ハイカロリーと感じるそうなんです。でも、とんこつは白濁で表面には脂が浮かないというところがヘルシーに見えるそうなんです。

続き・全文はソースをご覧ください


(出典 newsdig.ismcdn.jp)


(出典 newsdig.ismcdn.jp)


(出典 newsdig.ismcdn.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事