【国際】ガザ北部が非常事態‼ イスラエル軍が戦闘機100機で夜間空爆・・・

【国際】ガザ北部が非常事態‼ イスラエル軍が戦闘機100機で夜間空爆・・・

【国際】ガザ北部が非常事態‼ イスラエル軍が戦闘機100機で夜間空爆・・・

緊迫した状況であったが、ユダヤ人は1948年5月14日イスラエル独立宣言を行った。 これに対しアラブ諸国は、パレスチナ人を支援するため軍隊を動員し、5月15日、パレスチナに侵攻、第一次中東戦争が勃発した。装備が整っていなかったイスラエル軍は苦戦を強いられるもののアラブ諸国の
180キロバイト (23,961 語) – 2023年10月28日 (土) 03:34

(出典 www.tokyo-np.co.jp)
イスラエル軍が100機もの戦闘機を使用して、ガザ北部を一晩中空爆したということは、その被害は計り知れません。戦争はいつも悲劇を伴いますが、このような攻撃は一体何を目的としているのでしょうか?戦争によって何が解決されるのでしょうか?

1 ばーど ★ :2023/10/28(土) 19:11:16.71 ID:0FvWrQDk9

イスラエル国防軍(IDF)は28日、前日から夜通しかけて「戦闘機約100機」がパレスチナ自治区ガザ地区で、同地区を実効支配するイスラム組織ハマスの拠点数百カ所を空爆したと明らかにした。夜にかけて地上部隊がガザ北部に入ったことも認めた。ガザでは前日から通信が遮断され、外部と連絡がとれない状態になっている。

イスラエル軍はソーシャルメディアで、ギラド・ケイナン空軍准将の話として、「今晩の攻撃飛行で戦闘機約100機が、テロ組織ハマスの数百の標的を破壊した」と明らかにした。准将は「目標は明確だ。ハマスの手が触れたものはすべて破壊する」としている。

IDFはさらに、ガザ北部の地下にある150カ所の標的を攻撃したと明らかにした。「テロのトンネル、地下の戦闘スペース、その他のインフラ」が標的に含まれていたという。

IDF報道官のダニエル・ハガリ少将は28日の記者会見で、夜の間に地上部隊がガザ北部に入り、「今も現場に展開している」と認めた。

(略)

「完全なカオス」=BBC記者
ガザ南部ハンユニスで取材するBBCのラシュディ・アブ・アルーフ記者は28日、「かつてない規模の巨大な空爆が、ガザ北部であった。「巨大な炎が空に立ち上るのが見えた。複数の異なる種類の爆弾を使っているようだった」と報告している。

ガザ地区は、東西に約10キロ、南北に約45キロの広さ。

アブ・アルーフ記者が取材する病院では、タクシー運転手たちが、誰とも連絡がとれないため、ただ爆発の方向へ向かうのだと話していたという。

「ここハンユニスは北部に比べて爆撃は少ないものの、電話が通じない状況で他の地域にいる家族の安否を確認しようとする人たちで騒然として、あちこちがパニック状態だ。完全なカオスだ」と、記者は報告した。

以下全文はソース先で

BBC 2023年10月28日 13:30 更新 1時間前
https://www.bbc.com/japanese/67236437

(出典 ichef.bbci.co.uk)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事