【芸能】谷村新司に歌唱中に胸をまさぐられ、ピンク映画にも出演…小川知子(74)を「忘れていいの」?

【芸能】谷村新司に歌唱中に胸をまさぐられ、ピンク映画にも出演…小川知子(74)を「忘れていいの」?

【芸能】谷村新司に歌唱中に胸をまさぐられ、ピンク映画にも出演…小川知子(74)を「忘れていいの」?

 女優の小川知子(74)がSNSで〈多くの人の心に感動と安らぎを与えた〉と、10月8日に死去した谷村新司を悼んだ。

「小川と谷村といえば84年のデュエット『忘れていいの』。谷村がドラマ金曜日の妻たちへ』のファンで、出演していた小川を気に入り直々に口説いて実現した。歌唱中に谷村が後ろから小川の胸元に右手を滑り込ませる際どい演出も話題になりました」(音楽ライター

 東京育ちの小川は16歳で東映に入社。67年、ピンク映画「大奥(秘)物語」に出演し脚光を浴びた。だがアダルト路線を求められることに呆れ、自ら東映との契約を破棄した逸話を持つ。

「女優は色気を見せてナンボの時代に、小川はその風潮に一人抗った“闘士”でした」(映画関係者)

 歌手としての活動も活発だった。68年のデビュー曲「ゆうべの秘密」は売上が50万枚を超えた。

「吐息のような歌唱法と可愛さと大人びた色香が同居する歌詞が男心をくすぐった」(前出・音楽ライター

 私生活では恋多き女として知られる。18歳の時、福沢諭吉の曾孫でカーレーサーの福澤幸雄と恋に落ちるが、間もなく恋人は事故で命を落としてしまう。

「小川はその報せを聞いた直後に『夜のヒットスタジオ』に生出演。『初恋のひと』を熱唱するも感極まって泣き崩れてしまうハプニングがありました。歌詞の中の『何故だか逢えなくなって』という一節が、恋人を失った小川の状況と重なり、共演者ももらい泣きしていた」(フジテレビ関係者)

幸福の科学」の広告塔としてデモで涙の絶叫

 傷心の癒えた77年に俳優の林与一と結婚するが6年で離婚。88年、4歳年下の美術評論家・伊東順二氏と再婚。ロサンゼルスの教会で式を挙げた。

「伊東氏は海外の仕事も多く、互いに過干渉にならないので夫婦関係は良好なようです」(芸能デスク

 91年、小川の知られざる一面が世間を震撼させる。「幸福の科学」を記事で批判した『FRIDAY』に教団が抗議行動を起こした際、涙の絶叫デモの先頭に立ったのが小川だった。

「作家の景山民夫と広告塔として活動。参院選出馬が取り沙汰された頃から、メディア露出は徐々に減っていった」(同前)

 週刊誌インタビューや教団発行の雑誌でも率直に信仰について語っている。

「夫は妻の信仰についても容喙する気はないようで、小川自身『お互い仕事のことは話さない』と語っている。メディアに出られなくなるのも覚悟の上だった。事実、2000年代に入ってからは、目ぼしい芸能活動はほとんどしていない」(芸能事務所関係者)

 このまま忘れていいの?

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2023年11月2日号)

20231027-00066659-bunshun-000-3-view

余生は幸福? ©文藝春秋

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事