【芸能】草なぎ剛が演じる役だけじゃない!!次の朝ドラ『ブギウギ』の“爆弾”シナリオ!まさかのジャニー氏が登場か

【芸能】草なぎ剛が演じる役だけじゃない!!次の朝ドラ『ブギウギ』の“爆弾”シナリオ!まさかのジャニー氏が登場か

【芸能】草なぎ剛が演じる役だけじゃない!!次の朝ドラ『ブギウギ』の“爆弾”シナリオ!まさかのジャニー氏が登場か

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/09/30(土) 10:15:13.43 ID:U3Jdfhnc9

2023.9.30

 9月29日で『らんまん』が最終回を迎え、10月2日からは趣里(33)主演の『ブギウギ』が控えているNHK連続テレビ小説。戦後の歌手で「ブギの女王」と言われた笠置シヅ子をモデルにした花田鈴子(はなだ・すずこ)が主人公のフィクションだが、配役や時事問題が理由で、放送前から不本意な形で注目されてしまっているという。

「『ブギウギ』の主要登場人物に、“鈴子を導く音楽の師匠・羽鳥善一”というキャラクターがいます。これは本作で音楽を担当する服部隆之氏の祖父で『東京ブギウギ』の作曲家・服部良一氏がモデルですが、彼を演じる俳優が、まず話題になっていますよね」(テレビ誌編集者)

 善一を演じるのは、元SMAPで新しい地図の草なぎ剛(48)。

“元ジャニーズがこのタイミングで服部家の人間がモデルの役をやる”――なぜ、これが騒がれているのかというと、

「ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川氏(享年87)が原因です。彼が半世紀にわたり多くの未成年タレントらに加害を行なってきたことが明るみに出て大問題となっていますが、ジャニーズJr.だけでなく、服部良一氏の次男で俳優の服部吉次さん(78)にも魔の手が及んでいたことが、本人の告発で明らかになっていますよね」(前同)

 当時、ジャニー氏は服部家と親交があったのだが、7月15日、都内で開かれた会見で吉次氏は8歳の頃からジャニー氏に「2年半くらいで、全部で100回くらい」加害を受けていたことを告白。ジャニー氏がジャニーズ事務所を作った理由も「こういったことを合理的に処理したい、自分が思い描くことをしたいと(ジャニーズ事務所を)つくられたのでは」とまで話していた。

「そのため、草なぎさんが事実上“服部良一”を演じることが“皮肉なキャスティング”として、放送前に注目を集めてしまったのが、まず1つ。

 しかし、『ブギウギ』にはそれ以上にとんでもない“爆弾”が残されているんですよ……」(前同)

“爆弾”は、服部良一氏がジャニー氏や、メリー喜多川こと藤島メリー泰子(享年93)と親交を持つことになったエピソードが関係している。

 良一氏と笠置は1950年にハワイやロサンゼルスなど米国巡業を成功させたが、ロスの公演先である『高野山ホール』は、ジャニー氏の父親が米国別院の主監を務めていたこともある高野山真言宗の直営の会場だった。

■史実から“ジャニー氏”が登場する可能性が……

 そして、そこで良一氏と笠置のために通訳も兼ねて甲斐甲斐しく身の回りの世話をしていたのが、ジャニー氏とメリー氏だったのだ。

 1993年に良一氏が亡くなった際の葬儀では、ジャニー氏とメリー氏が親族席に座ったこと、良一氏が愛用していたピアノはジャニー氏にプレゼントされて、ジャニーズ事務所の歌手の舞台で使われていたことを、吉次氏の兄で、良一氏の長男である服部克久氏は2016年に『私の履歴書~服部克久』(日本経済新聞)で明かしている。

「笠置さんは1914年生まれなので、1950年は35歳前後。 “ブギが大成功して、海外公演も行った”という話を、笠置シヅ子の生涯を描くうえで外すのは非常に難しいですよね。

 ただ、朝ドラはあくまでも史実を元にしたフィクションのため、そのまま描くことはないし、さすがにジャニー氏を出せるとは思えません……。すでに、“ジャニー氏はどうするのか”という声が、SNSでも上がり始めてしまっていますね」(前出のテレビ誌編集者)

『ブギウギ』の放送前から、

《趣里さん好きなんだけどジャニー喜多川っぽい人が出てくるんでしょ…結局どうしたのかしら》
《この時期に笠置をモデルにした朝ドラを始めるとは。きっと、あくまでモデルであってフィクションですと良い話に仕立てるのだろう》
《(戦後、アメリカへ渡った服部良一氏の通訳面倒をみたのがジャニー喜多川…)そこのところは描くとは思えないが…因果なものやな…》

 すでに、そんな声は非常に多い。

「バッサリとカットしていても、史実を知っていればどうしてもジャニー氏を想像してしまうし、NHKでは朝ドラの内容にちなんで、歴史や人物にフォーカスする企画をやることも多い。『ブギウギ』を担当していて登場人物の子孫である服部隆之氏にも、当然触れるでしょう。そうなった場合も、視聴者の頭にちらつくのはジャニー氏と服部家の関係なわけで……本当に間が悪かったとしか言えません」(前同)

 放送前から思わぬ形で“爆弾”がうごめいている『ブギウギ』。はたして、どのような脚本になるのか――。
img_3f1b6331e05bd02507850f824495692e177499

https://pinzuba.news/articles/-/3939

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事