【注目】新型コロナとインフルエンザの同時感染は可能なのか?

【注目】新型コロナとインフルエンザの同時感染は可能なのか?

【注目】新型コロナとインフルエンザの同時感染は可能なのか?

インフルエンザ(イタリア語: influenza、ラテン語: influentia)とは、インフルエンザウイルス急性感染症。上気道炎症状・気道感染症状、呼吸器疾患などを呈する。流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略して流感(りゅうかん)とも呼ばれる。日本語ではインフル、英語ではfluと略されることも多い。…
86キロバイト (11,794 語) – 2023年5月22日 (月) 10:22

新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行は起こる可能性があると考えます。特に冬季にはインフルエンザがよく流行する傾向がありますので、両方のウイルスが同時に広がる可能性は高いと思われます。

<関連する記事>

新型コロナとインフルエンザ 2つ同時に感染しうるのか?同時感染すれば重症化しやすいのか?
…いかという報告もあります。新型コロナとインフルの同時流行は起こらないのか?ではウイルス干渉があるから新型コロナとインフルの同時流行は杞憂に過ぎないので…
(出典:忽那賢志)

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

北里紗月 小説家・臨床検査技師・胚培養士
@kitazatosatuki

現在千葉県ではコロナとインフルが流行し学級閉鎖が相次いでいます。 危機感を持った一部の学校が感染対策として生徒にマスク着用を呼びかけていますが、肝心の教員が千葉県教育委員会の方針に縛られ、マスクを着用出来ないようです。 マスクは感染予防に有効です。着用の呼びかけをお願いします。

(出典 @kitazatosatuki)

ᥲ🪽
@_18chan

コロナとインフル同時発症が流行ってるらしい みんな気をつけてな!!ちなみにわしはコロナ陰性でした!!

(出典 @_18chan)

くすくす*
@kusukusu_spl365

返信先:@nokkochan_ タイムリー。うち今娘が🧚で監禁生活なんだ。発熱後すぐは検査結果正しく出ないから少し経ってからと言ってたけど筋肉痛が前日からあったなら検査出来るかも。 休日診療に電話して聞くといいよ。 ちなみに先生、検査時コロナとインフル両方の検査キット持って来た。どちらも流行ってるよね。お大事にね

(出典 @kusukusu_spl365)

ゆーー
@yuki_Vo_LeR

返信先:@rindayo_2233 今コロナとインフルの同時感染もあるから気をつけろよなそれと熱中症 なったら笑ってあげるね^ ^

(出典 @yuki_Vo_LeR)

やんやん
@yanyanhanetai

体温40度病院行ったらインフル( 下がった) 文化祭に行けなくなったのはどうでもいいですが、皆さん気をつけて。 コロナとインフルどっちも鼻に入れて死にました。 ワクチン打ってないので寝てるのも辛いし、色々やばいです。 コロナはマスクしなくてもいいかもだけど、インフルには効果的かも…? pic.twitter.com/bkTyPFEq8m

(出典 @yanyanhanetai)

理佐@Excel神_ツール職人なアラフィフ母
@LISAsawada3

そして、コロナとインフルが合併して学級閉鎖になっとるで気を付けなって言ってやらないかんと思って電話した!っていうのを電話取ってすぐと切る直前に言われたんだが ぼくんとこもうだれも学生じゃないんよ。

(出典 @LISAsawada3)

ジャバール大西
@jbr_o

ちなみに京都に来たのはもともと観光目的ではなくて、コロナとインフルで見る機会ロストしたまま気がつけば大阪での上映がなくなってしまっていた『トランスフォーマー:ビースト覚醒』を観にわざわざ来たというw 時間がめっちゃ余ったのでお散歩しとります。しかし何度来てもマジ碁盤だな京都…

(出典 @jbr_o)

わいなな@ろくぶてP
@yh7_km

コロナとインフルどっちかだけでも辛いのに同時感染するなんて…それだけは避けたい(´Д`lll)>RT

(出典 @yh7_km)


@hirose000000

コロナとインフル流行ってるねぇ〜

(出典 @hirose000000)

Tatsuro Shibamura
@shibayan

コロナとインフルの同時感染怖すぎる・・・。水曜に XBB 1.5 ワクチン打つけど、ちゃんとインフルのワクチンも打とう・・・ fnn.jp/articles/-/587…

(出典 @shibayan)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事