【国際】スリランカの経済危機に日本が介入⁉ 債務再編をリードする⁉

【国際】スリランカの経済危機に日本が介入⁉ 債務再編をリードする⁉

【国際】スリランカの経済危機に日本が介入⁉ 債務再編をリードする⁉

ランカー島は、現在のスリランカを意味するという説が有力とされてきたが、定説ではない。 シンハラ語で、スリ (ශ්‍රී, Sri) は「聖なる」という意味の接頭辞であり「光り輝く」「高貴な」といった意味合いを含む。ランカ (ලංකා)…
98キロバイト (11,345 語) – 2023年7月1日 (土) 13:21

(出典 www3.nhk.or.jp)
スリランカの大統領が日本の主導権を高く評価するのは、日本が信頼できるパートナーであるからこそです。日本は過去にも数々の国際問題解決に貢献してきた実績があり、その経済知識と人道的な姿勢に頼るのは理にかなっています。

1 ぐれ ★ :2023/09/03(日) 07:51:58.81 ID:HUBvwzC69

※2023年9月2日 18時28分
NHK

経済危機で債務不履行に陥ったスリランカの大統領がNHKのインタビューに応じ、日本が主導して債務の再編を進めていることを高く評価しました。また、中国に運営権が譲渡され、「債務のわな」の典型例とされる南部の港については、「軍事的な管理はスリランカ側の手中にある」と述べ、安全保障とは別問題だと強調しました。

インド洋の島国、スリランカは財政政策の失敗などで急激な通貨安やインフレに見舞われ、去年4月には対外的な債務の支払いができなくなる債務不履行に陥りました。

こうした中、去年7月の政変で就任したウィクラマシンハ大統領がNHKのインタビューに応じ、「日本が主導権をとればどの国も安心できる」と述べ、日本などがことし4月にすべての債権国に呼びかけて、債務問題の解決にむけた新たな枠組みを発足させたことを高く評価しました。

スリランカについては日本は、「自由で開かれたインド太平洋」の重要なパートナーとして重視しています。

続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230902/k10014182081000.html

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事