イチョウ並木から銀杏拾いの時期は?

イチョウ並木から銀杏拾いの時期は?

イチョウ並木から銀杏拾いの時期は?

イチョウ (銀杏からのリダイレクト)
イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹、学名:Ginkgo biloba)は、裸子植物で落葉性の高木である。日本では街路樹や公園樹として観賞用に、また寺院や神社の境内に多く植えられ、食用、漢方、材用 としても栽培される。樹木の名としてはほかにギンキョウ(銀杏)、ギンナン(銀杏) やギンナンノキ
153キロバイト (18,857 語) – 2021年10月8日 (金) 12:16

(出典 kotobank.jp)
◇銀杏銀杏の葉が黄色になる旬の時期は10月〜11月 。

▷イチョウの木の実である銀杏は、葉が黄色く色づく10月から11月が旬とされており、これは紅葉が美しい時期より少し早い季節です。

▷そして銀杏が旬を迎える季節は、その実が最も臭い時期と重なっています。

▷これは銀杏が種子として落ちる際に果肉に覆われているからで、私たちが見慣れているのは種子部分です。

▷銀杏は人間とアライグマしか食べないといわれていますが、手間をかける価値がある秋の味覚です。

♦因みに銀杏拾いに最適な時期は?

①関東地方の場合

◇関東地方で銀杏拾いに適している時期は、9月上旬から11月下旬までとされています。1日の寒暖差が激しくなることで紅葉が進むので、イチョウの葉の色を観察するとよいでしょう。またイチョウの葉がすべて黄色く変わった後では遅いので、注意が必要です。

②関西地方の場合

◇ 紅葉の進みが遅い関西地方も秋が収穫時期であることに変わりはありませんが、9月中旬から11月下旬が銀杏拾いに最も適しています。大粒の銀杏を収穫したい場合は、イチョウの葉が黄色く色づき始めた時から、木の実の落ち具合を確認する習慣をつけておきましょう。

♤銀杏を収穫するにあたって準備すべきものは?

・厚手のゴム手袋
・ジッパー付き保存袋
・マスク

♤ 上記は、落ちている銀杏に果肉がついていると臭いが強く、肌につくと落とすのに苦労するうえに肌のトラブルにつながることがあることから必要になるものです。銀杏を収穫する際には、臭いがついても問題がない服装や肌を露出しない服装で出かけることをおすすめします。

1 花咲か名無しさん :2018/05/03(木) 10:09:41.04

イチョウ好きな方、色々語り合いましょう。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事