【必見】ハブクラゲの刺し傷に酢が有効な理由とは?一時心肺停止の女児を救った驚きの処置法とは?

【必見】ハブクラゲの刺し傷に酢が有効な理由とは?一時心肺停止の女児を救った驚きの処置法とは?

【必見】ハブクラゲの刺し傷に酢が有効な理由とは?一時心肺停止の女児を救った驚きの処置法とは?

ハブクラゲ(波布水母、波布海月、Chironex yamaguchii)は、沖縄や奄美の海域に生息するクラゲであり、立方クラゲ目 (Cubomedusae) に属する。 5月から10月にかけて発生する熱帯性の立方クラゲ。立方型の傘と、傘の四隅から7-8本ずつ伸びる触手が特徴。傘高は10-15センチメートル、伸縮する触手は伸びると1…
4キロバイト (558 語) – 2023年8月18日 (金) 23:22

(出典 nobuestab17.blogspot.com)
この記事を読んで、改めてハブクラゲの恐ろしさを実感しました。心肺停止に至るほどの被害が出ることもあるのですね。酢が有効な応急処置ということも知り、万が一の場合に備えて常に酢を携帯しておくことを心掛けようと思いました。

1 ばーど ★ :2023/08/21(月) 09:41:07.45 ID:9uwZkBFU9

【写真】女児の脚の傷跡。巻き付いたような痕が広がる

(出典 oki.ismcdn.jp)


(出典 oki.ismcdn.jp)

沖縄本島北部にあるホテルのビーチで11日、遊泳中の児童2人が猛毒を持つハブクラゲに相次いで刺された。このうち7歳の女児は一時、心肺停止に陥り、ドクターヘリで病院に搬送された。一命を取り留めたものの、1週間がたった今も体中に傷痕が残る。女児の伯母が本紙に当時の緊迫した状況を明かし「一人でも多くの人にハブクラゲの怖さを知ってほしい」と訴えた。県は県内全域にハブクラゲ注意報を発表中。(社会部・普久原茜)

「痛いっ」。11日午後4時ごろ。突然、ビーチに悲鳴が響いた。女児がクラゲ防止ネット内側の波打ち際で遊び始めた直後のこと。両親が女児を抱えて助けを求めたが、ライフセーバーの責任者は応急処置などの対応をしなかったという。

一緒にビーチを訪れていた伯母が駆け付けると、女児の顔は真っ青。口から泡を吹き、縄を巻いたような赤黒い筋が脚や腕に広がっていた。

女児の呼吸が止まり、偶然近くに居合わせた宿泊客の医師が心肺蘇生の処置を始めた。*かに息を吹き返したのは事故から約15分後で、ホテルの自動体外式除細動器(AED)が到着したのとほぼ同時だった。

女児は救急車とドクターヘリで搬送され、何とか一命を取り留めた。病院の医師には「この傷はなかなか消えないだろう」と言われたという。突然の事故に、女児や家族のショックは大きい。

 (略)

■応急処置には酢が有効 毒針の発射止める役割

 (略)

海水浴には酢(食酢)の持参を。絡み付いたハブクラゲの触手から毒の発射を止める働きがあり、応急処置に有効だ。県は、もし刺されたら(1)海から上がり、激しい動きをせず近くの人に助けを求める(2)刺された部分をこすらず、酢をたっぷりかけて触手を取り除き、氷や冷水で冷やす(3)医療機関を受診する-よう呼びかけている。(デジタル編集部・篠原知恵)

全文はソース先で

沖縄タイムス 2023年8月19日 7:13
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1207129

(出典 oki.ismcdn.jp)

※関連スレ
【沖縄】ハブクラゲに刺され女児が心肺停止 たまたまいた医師の心肺蘇生で息を吹き返す 名護市・ホテルビーチ侵入防止ネット内で [ばーど★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692316703/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事