【注目】AIが授業中の居眠りを見逃さない‼ 大阪教育大の新システムが爆誕‼

【注目】AIが授業中の居眠りを見逃さない‼ 大阪教育大の新システムが爆誕‼

【注目】AIが授業中の居眠りを見逃さない‼ 大阪教育大の新システムが爆誕‼

居眠り(いねむり、英: snooze)は、公共の場や職務中において睡眠すること。日本において顕著に観察される慣習である。 「その場で寝る」を表す日本語由来の語として日本国外で参照されることがある。従業員が職務への忠誠を間接的に示す方法という解釈もある。長時間労働による自宅睡眠時間の短縮化の帰結とし…
4キロバイト (558 語) – 2023年1月23日 (月) 10:31

(出典 kenken-kyoukai.jp)
居眠りをAIで検出するシステムが大阪教育大学で開発されたとのことですが、これは授業中の学生の状態をリアルタイムで管理し、教師が適切な対応をするためのツールとして有用ですね。

1 ばーど ★ :2023/08/06(日) 10:10:02.19 ID:pRQ3iCyb9

授業中に学生が居眠りしていないかなどをAI=人工知能を使って検出するシステムを大阪教育大学が開発し、授業の内容の改善に役立つと注目されています。

これは、大阪教育大学の仲矢史雄 教授などのグループが3日、大阪市内で記者会見を開いて発表しました。

研究グループでは、複数の人の体温を同時に測定できる「サーマルカメラ」で教室の様子を撮影し、授業中に学生がどんな姿勢をとっているかAI=人工知能を使って解析するシステムを開発しました。

そして、教室で実証実験を行ったところ、▼席に座る、▼立ち上がる、▼居眠りするときのように机に上半身を伏せる、という3つの姿勢について、それぞれ90%以上の精度で見分けることができたということです。

研究グループでは、このシステムを使って授業中に居眠りしたり、席を立ったりする学生の数や時間帯を分析することで、授業の内容の改善に役立てたいとしています。

システムを開発した仲矢教授は、「これまでは学生の様子を教員が目で見て確認していたが、このシステムを使うことで、より正確に多くのデータを分析することができる。サーマルカメラには顔などははっきりとはうつらないので、学生のプライバシーに配慮しながら、教員の研修などに活用してもらえるのも利点だ」と話しました。

NHK関西NEWSWEB 08月03日17時35分
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230803/2000076312.html

(出典 www3.nhk.or.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事