【必見】海外でまた新たな変異株が⁉果たしてその名は⁉

【必見】海外でまた新たな変異株が⁉果たしてその名は⁉

【必見】海外でまた新たな変異株が⁉果たしてその名は⁉

SARS-CoV-2の変異株 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) を引き起こすSARSコロナウイルス2 (SARS-CoV-2) は、他のウイルスと同じく突然変異率が高いため、時間の経過とともに多くの変異株が生じる。この項目では、注目すべきSARSコロナウイルス2の変異株(サーズコロナウイルスツーのへんいかぶ、英語:…
127キロバイト (14,375 語) – 2022年8月23日 (火) 03:49
またか、マジ面倒だな・・・

1 puriketu ★ :2022/10/27(木) 16:38:24.94ID:mXs+Mo5Q9

コロナウイルス感染の「第8波」到来が懸念される中、海外では、新たな変異株が猛威をふるっています。
シンガポールなどで流行しているのが、「グリフォン」と呼ばれる「XBB」。オミクロン株の新たな変異株です。
感染が拡大しているシンガポールのレオング・ホエ・ナム医師は「グリフォンは今、コロナ感染者数の50~60%を占めている。
悪い知らせだが、日本でも非常に速く拡大すると確信している」と言います。
アメリカを中心に拡大している「ケルベロス」と呼ばれる変異株と共に、世界で猛威を振るう2つの変異ウイルス。
一体どのような特徴を持っているのでしょうか?

オミクロン株の新たな変異ウイルス「ケルベロス」と「グリフォン」。
国立感染症研究所の資料によると、免疫から逃れる力が高く、感染力も高いとされています。
オミクロン株「BQ.1.1」通称「ケルベロス」国立感染症研究所によると、「ケルベロス」は9月にナイジェリアで報告があり、
アメリカ・イギリス・フランスなどの48カ国で確認。日本国内では、10月17日時点で6件が確認されています。
アメリカでは、9月の感染者数の割合はわずか0.1%足らずだったにもかかわらず、10月には7.2%まで上昇。
今後も上昇することが懸念されています。オミクロン株「XBB」通称「グリフォン」「グリフォン」も9月、シンガポールで報告され、
現在はバングラデシュやインドなど21カ国で確認されています。
日本では、検疫で7件確認されているものの、国内では確認されていません。シンガポールで急速に拡大しており、
9月に確認されて以降、現在は半分近くが「グリフォン」に置き換わっているとみられます。

名古屋工業大学・平田晃正教授の東京都の新規感染者数予測データによると、
2023年1月を過ぎたところで第8波のような波がくると予測されています。しかし、これはあくまでも、
「新たな変異株の流行などは考慮していない」上での予測になります。
東邦大学感染制御学の小林寅てつ(こばやし・いんてつ)教授は、
「オミクロン株なので、高齢者や基礎疾患のない人では重症化リスク低い」とした上で、
「ウイルスは一般的に弱体化していくが、引き続き感染対策が必要」と感染対策の重要さを指摘しています。
https://www.fnn.jp/articles/-/436581

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事