【速報】大谷翔平が2試合連続の2敬遠‼ 敵地は混乱、強打者の証しにも不満の声多数・・・

【速報】大谷翔平が2試合連続の2敬遠‼ 敵地は混乱、強打者の証しにも不満の声多数・・・

【速報】大谷翔平が2試合連続の2敬遠‼ 敵地は混乱、強打者の証しにも不満の声多数・・・

故意四球 (敬遠四球からのリダイレクト)
後述の要件を備えていなくてはならないが、それら要件のすべてを満たさない場合でも、見た者に守備側の四球にしようとする意図が感じられるときには「敬遠」あるいは「敬遠気味」などと表現される。 故意四球自体はルール違反にあたる行為ではなく、相手を封じるための戦術の1つである。しかしながら、故意四球を意図した…
36キロバイト (4,954 語) – 2023年5月10日 (水) 12:00

(出典 number.bunshun.jp)
大谷翔平選手の凄さが再び話題となりましたが、敵地でも2試合連続の敬遠となると、ファンからの反応は賛否が分かれるようです。一方で、ゲームが台無しになるという声や嬉しくないというコメントも見られます。

1 冬月記者 ★ :2023/07/31(月) 07:16:48.87 ID:FeugC0SY9

「ゲームが台無しだ!」大谷翔平、2試合連続の複数回敬遠は9年ぶりの珍事! 強打者の証しも不満の声が殺到「凄いけど嬉しくない」

 相手チームから勝負を避けられた二刀流スターが9年ぶりの記録を達成している。

 ロサンゼルス・エンジェルスの大谷翔平が現地7月30日、敵地でのトロント・ブルージェイズ戦に2番・指名打者で先発出場。5回の打席で1安打1得点と結果を残し、3-1の勝利に貢献したものの、前日に続き2度の申告敬遠で歩かされ、好機の場面では徹底的に勝負を避けられる形となった。

 この敬遠四球に反応したのが米データ分析会社の『Codify Baseball』公式SNSで、4回2死二塁の場面での敬遠には「大谷翔平は、今シーズンここまで2試合で3度の申告敬遠を与えられた初めての選手となった」と投稿。

 さらに、9回にも1死一塁から相手投手の暴投で1死二塁とチャンスが広がり、やはり申告敬遠で歩かされると、「大谷翔平は2014年以来、2試合連続で複数回にわたり意図的な四球を与えられた初めての選手となった」と、じつに9年ぶりの出来事であることを投稿で伝えている。

 この珍事に、ファンからは不満の声が殺到した。

「すごいことだけど嬉しくないというか普通に打ってるとこ見たいわ」「凄い選手と認められた証 嬉しくないけど」「なんてゲームなんだブルージェイズ」「申告敬遠を禁止しろ!ゲームが台無しだ!」などとコメントが多数寄せられている。

 カード初戦には大谷が初回に39号先制ソロアーチを放った際、ブ軍内野手のマット・チャップマンがシュナイダー監督へ「なぜ勝負したんだ?」と感情を露わにして詰め寄るシーンが取り沙汰された。

 すると翌日からは、エンジェルスの好機の場面で大谷は悉く勝負を避けられる展開に。敬遠は強打者の証とはいえ、何度も歩かされるシーンを観るのはファンにとっては苦痛だろう。果たして、対戦チームからの警戒は今後も続いていくのだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf389d34d8ab43b08b216895fd3d25c663a65e1

【MLB】大谷翔平、2試合連続“マルチ敬遠” 両リーグ最多タイ12敬遠…また敵地騒然
https://news.yahoo.co.jp/articles/5dda00c84ac8cc44ec8dbcf8bcbe39eeb96305e9

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事