【必見】夏に家で発生するコバエの正体とは?

【必見】夏に家で発生するコバエの正体とは?

【必見】夏に家で発生するコバエの正体とは?

いるが、それらに関してはキイロショウジョウバエの項を参照。本項ではこの科全般を扱う。 ショウジョウバエの和名は、代表的な種が赤い目を持つことや酒に好んで集まることから、顔の赤い酒飲みの妖怪「猩々」にちなんで名付けられた。日本では、俗にコバエ(小蝿)やスバエ(酢蝿)などとも呼ばれる。学名の Drosophila…
7キロバイト (635 語) – 2022年4月4日 (月) 04:38

(出典 shisetsuengei.com)
コバエは本当に迷惑です。どこからあんなに大量に発生するのか、本当に不思議です。これから夏が来るので、対策方法を早めに考えたいと思います。

1 ぐれ ★ :2023/07/20(木) 21:44:29.22 ID:cpkAAPS/9

※7/20(木) 8:02配信
週刊女性PRIME

 日常の気になる疑問を解決!夏になると家で発生するコバエいったいどこから?対策は?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。

知って楽しい!おもしろ雑学
Q.夏になると家で発生するコバエいったいどこから?対策は?

A.コバエは換気扇などの小さな隙間から侵入します。重曹を使えば簡単に対策できます。(アクティア株式会社 カジタク・家事代行チーム 西田美保さん)

 夏になり気温が上がると、台所などの水回りに発生するコバエ。窓や扉を閉め切ってエアコンを使っているのに、なぜ家の中にいるの?。

「ハエの種類にもよりますが、生ゴミなどの臭いに誘われ、換気扇などの小さな隙間から入ってきたり、エアコンのホースから侵入してくることが多いです。大切なのは家に入ってきたあとに大量発生させない環境にすることです」

 そう話すのは、家事代行・ハウスクリーニングなどを展開する「カジタク」で、新人スタッフの教育トレーナーとしても活躍する西田美保さんだ。

「そもそもコバエという名前のハエはいません。いくつかの種類のハエの総称です。なので、対策もハエごとに変わってきます。家によく出るノミバエはノミに似ている小さなハエなのですが、生ゴミやペットのフンなどに卵を産み付けて増殖します」(西田さん、以下同)

 目が赤いのが特徴的なショウジョウバエの場合は、果物や野菜の生ゴミに卵を産み付け、10日で孵化してしまう。

「生ゴミの臭いが強く出る夏場は、面倒かもしれませんが、1回料理をするごとに生ゴミをまとめて袋を閉じ、シンクの三角コーナーなどに置いたままにしないのが大切です。朝食でバナナ1本だけ食べたとしても、皮は密封して捨てましょう」

 また家庭にあるもので簡単にコバエ対策ができるという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/99840145944b22ac32330ebce45c9cb3b0cac50c

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事