珍種の花が4年連続で開花!島根県松江市

珍種の花が4年連続で開花!島根県松江市

珍種の花が4年連続で開花!島根県松江市

📺日本海テレビ

【なぜ?】数十年に一度しか咲かない花が4年連続で開花!? 日本有数のフラワーパークでも咲いたことがないのに… 島根県松江市
…しいです」 珍しい花とは一体どんな花なのか…。私たちは写真を撮影した島根県松江市に住む小泉達也さんのもとへ向かった。 小泉達也さん 「これがニューサイ…
(出典:日本海テレビ)


  「ニューサイラン」

狭義にはフォルミウム・テナックス(Phormium tenax)のことですが、同属のフォルミウム・クッキアナム(P. cookianum)と、両者の交配種も含めてニューサイランと呼ばれています。 


すらっとした長い葉を株元から扇状につける多年草です。

葉から繊維を採り、織物やマット、漁網をつくるほか、根を焼いてすりつぶしてシップ剤にしたり、花茎でいかだを組んだり、花から蜜を採るなど、非常に有用な植物で、原産地であるニュージーランドでは経済を支える重要作物となっています。 


日本では、草姿が美しいので園芸植物として庭園などで観賞するほか、葉を折り曲げたり、裂いたりしてアレンジしやすいことから、生け花やフラワーアレンジメントなどに利用することが多いようです。


夏に、葉の間から長い花茎を伸ばし、暗赤色もしくは黄色の花穂をつけます。

葉は、クリーム色や黄色の斑入りのほか、銅葉や紫葉、赤葉など多彩で、多くの園芸品種があります。

寄せ植えのアクセントとして用いられ、立体感と高さを引き出します。

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事