社会若手運転手不足が招くバスサービスの衰退とは

社会若手運転手不足が招くバスサービスの衰退とは

【社会】若手運転手不足が招くバスサービスの衰退とは?

バス運転手の不足 大型二種免許取得者の絶対的な不足により、慢性的な運転手不足に陥っている。 普通自動車免許から大型二種運転免許を取得する「養成制度」を取り入れ、運転手不足の解消に努めている事業者もある。 交通事故 バスが関連する交通事故は少なくない。道路は一般的に混合交通であり、他車の無謀運転
42キロバイト (6,184 語) – 2023年5月9日 (火) 17:27

(出典 gambarsaenjc.blogspot.com)
若者がこの職業を敬遠する理由は何なのでしょうか?もっと魅力的な待遇や福利厚生を提供する必要があるのではないでしょうか。地域の交通網にとってバスは欠かせない存在ですから、早急な対策が必要ですね。

1 ぐれ ★ :2023/07/05(水) 23:46:23.49ID:uYmfBpAa9

※2023/07/05 11:04
読売新聞

 北海道内でバスの減便が相次いでいる。札幌市内の路線バスの便数はここ5年で2割弱減少し、地方をつなぐ都市間バスも廃止の動きがある。運転手は低賃金で若者の就職希望者が少なく、人数がピーク時の7割まで減少しているのが要因だ。日常生活を支える公共交通が揺らぎ、特に車を運転できない高齢者から窮状を訴える声が上がっている。

高齢者「不便」
 「バスがなくなって、すごく不便になった」。6月11日午後、札幌市厚別区のもみじ台団地内にあるバス停の前で、近くに住む女性(72)がつぶやいた。このバス停からは、JR新札幌駅を経由して札幌駅まで1本で行くことができたが、今年3月末に札幌駅までの系統が廃止となった。

 新札幌駅まで行けば乗り継げるバスはあるが、女性は足が不自由で乗降の負担が大きい。友人とのランチや買い物でたびたび出かけていたが、ダイヤ改正以降は控えることが多くなった。「この団地は高齢者が多く、バスは生活に必須。1日1便でいいから戻してほしい」と切実だ。

続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230705-OYT1T50093/

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事