今日7月2日は一年の折り返しの日真ん中の日

今日7月2日は一年の折り返しの日真ん中の日

今日7月2日は『一年の折り返しの日・真ん中の日』

一年のちょうど真ん中の日。 平年ではこの日が一年の183日目に当たり、残り182日ある。
1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となる。
平年はこの日の正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。 「一年の折り返しの日」については特に制定した団体などは確認できないが、「真ん中の日」は、神奈川県横浜市で食品や化粧品の販売、食文化の提案やイベント企画などを手がけるアッカープランニングが記念日として制定している。
「真ん中の日」は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により記念日として認定・登録された。
一年365日のちょうど真ん中の日を「半分」「シェア」「折り返し」「真ん中」などをキーワードに、みんなで笑顔でお祝いすることを目的としている。 
関連する記念日には、6月30日が一年間の折り返し地点となる日として「ハーフタイム・デー」となっている。

👉Twitter

No.39@気まぐれな絵描き🎴
@No39_Miku

1日1かやまさん 7月2日 一年の折り返しの日・真ん中の日 一年のちょうど真ん中の日。 平年ではこの日が一年の183日目に当たり、残り182日である。 #かやまの肖像 pic.twitter.com/puyNEQ12Kr

(出典 @No39_Miku)

ヤガワさん🎩✨
@5963_37564

ごきげんよう 本日は「一年の折り返しの日・真ん中の日」 一年のちょうど真ん中の日。 平年ではこの日が一年の183日目に当たり、残り182日ある。 1月1日から数えて183日目、12月31日から数えても183日目となる。 平年はこの日の正午、閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となる。 pic.twitter.com/swJaBP3HjL

(出典 @5963_37564)

ことばあそび
@kotoba___asobi

なあさん(@neocommu_naasan) 旦那様のお誕生日 おめでとうございます\🍮/ 素敵な一年になりますように 配信へのご理解とご協力を いつもありがとうございます おかげで楽しい時間を過ごせています 本日7月2日は 「一年の折り返しの日/真ん中の日」 今年の残りの半分も 健康に過ごせますように🚲😊

(出典 @kotoba___asobi)

カズミ
@jongsuk_jp

7月2日 今日は【一年の折り返しの日・真ん中の日】✨ 私の真ん中にはいつも…🫶🏻️🤍 ̖́- このジョンソクに会えてなかったら今、どうなってたかな…。 #イ・ジョンソク #LeeJongSuk #이종석 pic.twitter.com/o9ZNFeUHgz

(出典 @jongsuk_jp)

YURIchan
@BU44LwckphhK4ps

今日は何の日🔎 6月30日は「ハーフタイム・デー」 「前半年の反省と後半年への希望を見極める日」「これまでの半年間を振り返って、この一年の目標を再確認する日」などとされている🤔🤔 ただし、平年365日の一年のちょうど真ん中の日は7月2日で、この日は「一年の折り返しの日・真ん中の日」👍

(出典 @BU44LwckphhK4ps)

カモミール🌿
@kuruminoohagi

誕生花🌹クチナシ 花言葉🌹優雅/この上なく幸福/幸福者/胸に秘めた愛 今日は「ハーフタイムデー」でも一年のちょうど真ん中の日は7月2日。7/1は「一年の折り返しの日・真ん中の日」となっている…そうですョ✨早い?あっという間?一日一日やり切っていきたいですね🌿今日も元気でどうか無事故でね😊🌿

(出典 @kuruminoohagi)

黒田崇(偽名)
@atmkuroda

一年の折り返しの日・真ん中の日(7月2日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 zatsuneta.com/archives/10702… あさってか・・・

(出典 @atmkuroda)

隠元禅師
@hisa5622

ハーフタイム・デー(6月30日) 一年間の折り返し地点となる日。一年も残す所あと半分となる日。 ただし、この日は平年365日の181日目に当たり、残り184日で「一年の真ん中の日」ではない。一年のちょうど真ん中の日は7月2日であり、この日は「一年の折り返しの日・真ん中の日」となっている。

(出典 @hisa5622)

紫式部
@M_shikibu

そのため7月2日は一年の折り返しの日、真ん中の日などの名称で記念日が設けられております。今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。残る半年、皆様はどのように過ごされる予定なのでしょう。悔いのないように、毎日元気に楽しく生きていられたらよいですね。

(出典 @M_shikibu)

mnao0821vn(nh.Mori)
@mnao0821vn

・ハーフタイム・デー 一年間の折り返し地点となる日。一年も残す所あと半分となる日。 一年12ヵ月のうち、この日で半分の6ヵ月の月日が経過したことになる。 でも、一年のちょうど真ん中の日は7月2日! 7月2日は、「一年の折り返しの日・真ん中の日」!

(出典 @mnao0821vn)

もみじのて
@anono88omohi

おはようございます😃 ハーフタイムデー 1年12ヶ月のうち半分が過ぎ残り半年となる事から前半年の反省と後半年への希望を抱く日とされる。日数的に一年の半分となるのは7月2日、一年の折り返しの日、真ん中の日等の名称で記念日。 毎日があっと言う間ですね🗓 いい1日を🤗👍 💐💐ありがとう💐💐

(出典 @anono88omohi)

ユリサカorゆりまま(元アニメーター@アナログ女子)🍀💖
@yurisakaofficia

「前半年の反省と後半年への希望を見極める日」「これまでの半年間を振り返って、この一年の目標を再確認する日」 ただし、この日は平年365日の181日目に当たり、残り184日で「一年の真ん中の日」ではない。一年のちょうど真ん中の日は7月2日であり、この日は「一年の折り返しの日・真ん中の日」に 2/2 pic.twitter.com/1aEqYld95S

(出典 @yurisakaofficia)

リヒター
@dan___smith

今日がハーフタイムデーなのは、 暦上では6月30日が12ヶ月のうちの半分が過ぎ、残り半年となることにちなんだものです🗓 また6月30日は365日の181日目に当たり、日数的に一年の半分となるのは7月2日であることから、7月2日は一年の折り返しの日・真ん中の日などの記念日が設けられています!

(出典 @dan___smith)

む。@…。
@mtk_4td

→ ただし、この日は平年365日の181日目に当たり、残り184日で「一年の真ん中の日」ではないよw 一年のちょうど真ん中の日は7月2日であり、この日は「一年の折り返しの日・真ん中の日」となっているよ(`•∀•´)✧

(出典 @mtk_4td)

くろねコレクション弐
@8u0PWzpfbAlvhod

ハーフタイム・デー 一年間の折り返し地点となる日。 ただし、この日は平年365日の181日目に当たり、残り184日で「一年の真ん中の日」ではない。一年のちょうど真ん中の日は7月2日であり、この日は「一年の折り返しの日・真ん中の日」となっている。 pic.twitter.com/BsgYoVN3zR

(出典 @8u0PWzpfbAlvhod)

あきノアラ
@akinoara

一年の折り返しの日・真ん中の日(7月2日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳 zatsuneta.com/archives/10702…

(出典 @akinoara)

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事