芸能歌手引退の橋幸夫80歳の橋幸夫を見てください元気の秘訣は筋力

芸能歌手引退の橋幸夫80歳の橋幸夫を見てください元気の秘訣は筋力

【芸能】歌手引退の橋幸夫「80歳の橋幸夫を見てください」 元気の秘訣は筋力

 今年5月に63年の歌手生活を引退した橋幸夫(80)が23日、都内で第1回『橋幸夫「書画個展 宙」』の開催会見を行った。

【写真】1点1点心を込めて描き上げた作品を披露する橋幸夫

 5月に歌手生活を終えたばかり。「5月3日誕生日で80歳を迎えました。そのちょっと前の1日にラストコンサートがありました。その時が芸能界からおさらばする日で、芸界から身を引いた」と振り返った。今後は文化人として活動をしていくという。

 昨年4月から京都芸術大学の通信教育課程美術科書画コースに通い「書」と「画」を本格的に描き始め、1点1点心を込めて描き上げた作品。書が10点、画が20点ほど飾られる予定という。「初めての作品展。大したものはないかもしれませんが、とにかく職業を変えた最初のスタートです。ぜひ、応援をお願いします」と呼びかけた。

 引退後の近況を問われると「食事はしてます。死なないように」と笑わせる。歌手時代は常に喉や体調を気にする生活で、せきをすると一大事だった。「63年は長い。休みでも喉のことに気を使った。歌の道を離れると、その心配がなくなりました。多少、せき込んでも『もう歌はないんだ』と思っていると気が楽」とにっこり。一方で書画への意識を高めるために「描けるだけ描いていく」と宣言していた。

 夫婦での時間も増えた。「地方公演に行くこともなくなり、テレビに出るわけではない。ほとんど2人」と夫婦2人きりの生活になった。体力を維持するためにも遠出を計画しているそう。「『ゆっくり遊びに行きたいね』と話してはいるんですが今のところは行っていません(笑)。希望としては、たまには息抜きをしたい」とイメージした。

 また、個展の初日である7月5日は橋の歌手デビュー日でもある。「7月5日は一生忘れない数字。今度は(夢グループの)社長の方から『7月5日に個展やろうよ』となった。やっぱり、そういうことは大事なんだな、と。周りからも、そう思ってくれている。今度は職業を変えたスタートの日で一生忘れない。とても楽しみ」と笑顔を見せた。

 80歳を越えても衰えないバイタリティ。その秘訣について聞かれると「自分でも信じられないんですよ」と苦笑い。「まずは健康じゃなきゃ仕事はできない。芸能界を63年も続けるということは、結局、体力があったから。勘定したら80歳になっちゃってびっくりした」と笑う。仕事への意欲もあり「体力が危ないなと思ったこともあったけど大丈夫です。年取ったら必ず体操しましょう。体力が落ちるのは筋力がなくなってから。筋力がなくなると血流が悪くなる。あるドクターから『鍛えることを忘れないでください』と言われた。それを実践しているから筋力はある。それが健康の源」と明かした。

 それでも「歳というのは正直。記憶力が悪くなる人いるじゃないですか。私はないだろうなと思っていたら、このごろ『あの人の名前なんだっけ』と家内に聞いて怒られることがすごく多くなりました」と告白。「記憶が消えて薄くなるのは年齢で絶対に出てくるのは実感しています」と前置きすると「きょうの皆さんが、どこの(媒体の)方なのかは覚えておりません。失礼ながら(笑)。でも頑張ります」と軽妙に語り、笑わせていた。

 7月5日、6日の2日にわたって、東京・有楽町マルイ 2Fコンセプトショップスで開催される。両日ともに、午前11時に橋があいさつする予定。京都でも開催が予定されている。

OIF (1)
元気の秘訣は筋力と語った橋幸夫(C)ORICON NewS inc.

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事