芸能ハライチ澤部みちょぱ超異色の画期的な音楽番組でMCフジテレビがチャレンジしてくれた

芸能ハライチ澤部みちょぱ超異色の画期的な音楽番組でMCフジテレビがチャレンジしてくれた

【芸能】ハライチ澤部&みちょぱ、“超異色の画期的な音楽番組”でMC「フジテレビがチャレンジしてくれた」

お笑いコンビハライチの澤部佑とモデル池田美優(みちょぱ)がMCを務めるフジテレビの音楽特番『M_IND』が、7月11日(25:35~ ※関東ローカル)に放送される。

この番組は、大手の芸能事務所メジャーレーベルには所属せず、独立した形でアーティスト活動を行う“インディペンデントアーティスト”にスポットを当てるもの。

Kinami、GEZAN、cono、SARUKANI、SKRYU、高瀬統也、たかやん、Tani Yuuki、舐達麻、Repezen Foxxという10組が登場し、熱いライブパフォーマンスに加え、MC2人との普段見ることのできないトークを繰り広げる。

コメントは、以下の通り。

■澤部佑、池田美優
――収録を終えての感想を教えてください。
澤部「楽しかったですね。音楽はもともと好きでいろいろ聴かせていただくんですけど、今回初めてお会いするアーティストも多くて、こういうアーティストがバズっているんだ!と、知る機会になり面白かったです」

池田「普段からSNSはよく見る方ですが、私が見ているものが全てじゃないんだ!と、今日気づかされました。初めて聴くアーティストだけど、日本だけでなく世界でものすごくハネている方もいたりして、まだまだ広い世界があるんだなと思いました」

澤部「他の音楽番組とは完全に違うラインナップでしたね。多様なジャンルで、僕がまだ出会ったことのない人や音楽と触れ合えました。音楽に対する考え方も、今の音楽シーンに対する思いもバラバラで、楽しくおしゃべりしながらその思いを聞くことができてよかったです」

池田「インディペンデントアーティストや楽曲って、“SNSではやっている曲でしょ”って軽く捉えられたり、“若者の間だけではやっている曲”のような印象を持たれがちだと思うのですが、今回そこにスポットを当てることにフジテレビがチャレンジしてくれました。よくやろうと思ったなって、思います。私の世代からしたら、そういう“SNSではやっているものもすごいんだよ”ってことを地上波でちゃんと伝えることができるのはうれしいことです」

――この番組で出会って最も印象的だったアーティストは誰ですか?
池田「全員インパクトが強かったから絞るのは難しいですけど、SARUKANIさんのボイパが生で聴けたのはうれしかったですね。迫力がすごくて、“音楽、何も流してないの?楽器、何も使ってないの?”って、驚きがすごかったです」

澤部「僕も、全員ものすごいインパクトで、それぞれにこだわりがあって素晴らしいなと思いました。その中でも、GEZANさんや舐達麻さんのゴリゴリのインディペンデント感はかっこよかったです。“人からどう見られるかなんてどうでもいいんだ!俺たちは俺たちの道を行く!っていう感じがプンプンするのに、こういう地上波テレビに出ることに対して否定的でもないし、懐が深いですよね。パフォーマンスも全力でやってくれましたし、トークも楽しかったです。ちょっとビビったけど…(笑)

■総合演出・プロデュース:浜崎綾氏
地上波としては超異色の画期的な音楽番組が誕生します。私は普段から音楽番組の制作をしていますが、テレビの音楽番組は大手レコード会社に所属するアーティストにご出演いただくことがほとんどです。音楽番組の制作過程というのはある意味システマチックで、レコード会社の宣伝担当スタッフが我々番組制作スタッフに熱心にプロモーションをしてくださり、番組出演が決まっていくという流れが長年受け継がれてきました。ですが時代の変化と共に、大手のレコード会社に所属していないインディペンデントアーティストが、ある日突然SNSバズり、数千万回再生、ときには億を超える再生回数を記録するようになりました。こういったインディペンデントアーティスト地上波音楽番組をつなぐ努力を、我々テレビ側が怠ってきたという側面もあり、これまで地上波という舞台で大々的にスポットを当てることができていませんでした。その結果、“SNSサブスクヒットする番組”と“地上波音楽番組で流れる音楽”は“別のもの”というような断絶が起こっていたように思います。この『M_IND』という音楽番組はその両者をつなぎ留める大きな役割を果たす画期的な番組であると考えています。“テレビ”というメディアに接することがなくなってしまった世代にも魅力を感じてもらえる番組にできたという手応えを感じており、このような番組を実現できたことはフジテレビにとってもプラスでしかありません。ご出演いただいたアーティストの皆様に感謝したいと思います」

(C)フジテレビ

th (1)
画像提供:マイナビニュース

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る

芸能カテゴリの最新記事