【必見】コロナ禍で免疫力が低下⁉はしかにも要警戒⁉感染症急増中の背景とは?

【必見】コロナ禍で免疫力が低下⁉はしかにも要警戒⁉感染症急増中の背景とは?

【必見】コロナ禍で免疫力が低下⁉はしかにも要警戒⁉感染症急増中の背景とは?

麻疹 (はしかからのリダイレクト)
麻疹(ましん、英: measles, rubeola、痲疹、別名:はしか)と、麻疹ウイルスによる急性熱性発疹性感染症。中国由来の呼称で、発疹が麻の実のようにみえる。罹患すると、医療が整った先進国であっても死亡することもある。日本では「麻しん」として感染症法に基づく五類感染症に指定して届出の対象とし…
68キロバイト (10,143 語) – 2023年6月7日 (水) 17:59

私も最近のニュースではしかの増加について知りました。大人世代でも注意が必要とのことで、予防接種を受けてから安心して生活したいと思います。

<関連する記事>

【注意!】ウイルス性感染症“増加傾向”…背景にコロナ禍での免疫力の低下 最強の感染力「はしか」も要警戒
…こまで見てきた感染症以外でも、今、心配な状況になっているのが「はしか」です。 このはしかについては「全数把握」、つまり国内で感染が判明したすべての数が…
(出典:日テレNEWS)

はしか急増中!ワクチン2回打ってる?大人世代は特に要注意!23歳~51歳に迫る危機
 大阪府は4年ぶりに麻疹(はしか)に関する注意情報を発表しました。これまでに少なくとも4人が感染したことがわかっています。全国でも、はしかの感染は今月1日時点…
(出典:MBSニュース)

<ツイッターの反応>

おると🦴整形外科医
@Ortho_FL

大事なことなので何度もツイートします はしか(麻疹)は ・感染力が非常に強い ・有効な治療法がない ・約30%に合併症併発、致死的な場合もアリ と恐ろしい病気です 罹患後10年以内に知能障害・運動障害が徐々に進行する、死亡率が極めて高いSSPEという合併症も有名 繁華街でも出始めている…… pic.twitter.com/jvGDXdfWPk

(出典 @Ortho_FL)

ふー☆
@OzhFX2I0kJqPEyd

返信先:@hiroyoshimura この方はミオだけ行かれてたんですかね~天王寺やと電車乗ったり他にも立ち寄ったりしそうやけど…😖今インフルも増えてるし、はしかも流行すると怖いですね😰

(出典 @OzhFX2I0kJqPEyd)

なかのま
@nakanoma2022

> 別名の「はしか」は、発症中に皮膚や喉が痛痒くなることから「チクチクして痒い」ことを意味する「はしかい」に由来します。 知らなかった、、、 ハシカイ、っていうのね。

(出典 @nakanoma2022)

eco炊飯
@ecosuihan

「当該日時に天王寺ミオ滞在の人は留意」大阪『はしかの注意情報』20代女性の感染確認(MBSニュース) video.yahoo.co.jp/c/16778/4cdd3a…

(出典 @ecosuihan)

おぉたに
@x_6

3年前に風疹のおまけで麻疹も打ってるから大丈夫かな? はしか急増中!ワクチン2回打ってる?大人世代は特に要注意!23歳~51歳に迫る危機(MBSニュース) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/d98a3…

(出典 @x_6)

🐈‍⬛Lisa Yamazaki🐈‍⬛
@Lucat_7711

返信先:@MHLWitter 麻疹(はしか)ワクチンの商品名と製薬会社を教えて下さい。

(出典 @Lucat_7711)

丸ねこ
@maruneko5936

こどもの頃にはしかにかかっていたのたけど、予防接種した方がいいのかな?どうなんだろ。

(出典 @maruneko5936)

🐾みぃこ&茶太郎🐾
@rqfNj9oF1NaNLhL

返信先:@mananyan7742 「ましん」じゃなくて「はしか」ね😁 (アホ丸出し) そうそう 流行ってんのよね💧

(出典 @rqfNj9oF1NaNLhL)

ちょ、待てよ
@misugosenaize

返信先:@hiroyoshimura イソジンは、はしかには無効ですか?あ、コロナにも効果なかったっけ。

(出典 @misugosenaize)

Kong Tong
@inside_out_out

返信先:@zkaz7 はしかの感染とワクチン両方やった個人的感想としてはワクチンの方がずっと楽です。風疹はクリニックで抗体値を調べてもらえます。すぐ結果出るので気になるならお勧め。

(出典 @inside_out_out)

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事