【芸能】加藤大悟、アーティストと俳優の二刀流「感謝の気持ちを胸に全力で」 相乗効果も実感

【芸能】加藤大悟、アーティストと俳優の二刀流「感謝の気持ちを胸に全力で」 相乗効果も実感

【芸能】加藤大悟、アーティストと俳優の二刀流「感謝の気持ちを胸に全力で」 相乗効果も実感

●Nissyに憧れるも遠い世界だと思っていた芸能界
アーティストと俳優の二刀流として精力的に活動している加藤大悟。5月は2ndソロライブPROLOGUE.B」の開催に加え、映画初出演にして初主演となる『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』が5月27日に公開を控えており、「すごく大切な月になりそうです」と語る。自分の心のなかだけにしまっていた“歌”という夢が叶い、さらに俳優としても突き進む加藤が、いまの熱い胸の内を語った。

現在ボーイグループ・Hi☆Fiveのメンバーとして活動する一方で、2022年には1stソロライブoriGin」を成功させ、俳優としても舞台で精力的に活動するなど、幅広い表現活動を行っている加藤。

デビューのきっかけはスカウト。高校を卒業し消防士を目指しているなか、現在所属の事務所から声を掛けられ、オーディションを受け芸能界への道に進むことになった。しかしスカウトされた当時は、まったく想像もしていなかった人生だったという。

「中学1年生のとき、Nissyさんがすごく大好きになって、自分もなにか人を喜ばせる仕事をしたいなと思っていたんです。保育園のときから歌が大好きで、いつかそういう仕事に就けたらなという思いはあったのですが、そんなこと絶対できるわけないと思っていたので、いつの間にか心の奥にしまっていたんです。だから芸能界なんて遠い世界だと思っていたし、自分は消防士になるんだと疑っていなかったんです」
○■『ヒプノシスマイク』によって大きく広がった歌による表現活動

自分に言い聞かせるようにしてしまい込んでいた夢。スカウトされた時点でも「まさか自分なんて」という思いが強かったが、チャンスにかけてみたいという思いは抑えられなくなった。親にも大反対されたというが、Nissyから与えてもらった“人の心を動かすエンタメの力”にかけてみたくなった。一つ一つ丁寧に作品に取り組むなか、大きな転機になったのが初舞台となった『ヒプノシスマイクDivision Rap Battle-』の四十物十四(あいものじゅうし)役。

「あの舞台がなければいまの自分はいないと思っています。オーディションに受かって、しかも愛知出身の僕がナゴヤ・ディビジョンに参加させていただけた。しかも四十物十四というビジュアル系ミュージシャンの役なんて本当に運命的な出会いでした」

歌と踊りで物語を表現するミュージカルの世界。さらにHi☆Fiveというアイドル活動により、音楽で自身を表現する活動にも力が入る。そして2022年には念願の1stソロライブoriGin」、今年5月には、2ndソロライブPROLOGUE.B」を開催。

グループでやる面白さはもちろんありますが、ソロライブは責任感が違いますバンドメンバースタッフさん、そしてファンの方がいて初めて成立するものですが、自分を見に来てくださった方々の前に立つのは僕一人なので、評価を含めてプレッシャーは大きいです。そこがソロの面白さでもあり、怖さでもあります」

PROLOGUE.B」というタイトルにも加藤なりの強い思いが込められている。

「『PROLOGUE』は序章という意味。前回の1stライブoriGin』は起源。加藤大悟が生まれましたというのが前回、今回の2ndライブはこれから続けていきたいと思っているライブ活動の礎となるような、まさに序章となるライブにしたいという思いがあります。またBは絆を表す“BOND”の頭文字。音楽と人との絆や繋がりを感じて欲しいと思ってつけました」

●舞台と映像の違い 映画初出演で得たこととは?

5月にはもう一つ、加藤にとって大きな作品が世に送り出される。それが映画『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』だ。これまで舞台を中心に活動してきた加藤にとって、初の映像作品となる。

「舞台は約2時間、通しで皆さんにお届けするものですが、映像は撮影順番もバラバラで、同じシーンを何度も撮ったりします。極端に言えば、クランクイン初日に最後のシーンを撮ることもある。その意味で、想像力や感情の持っていきかたなど、これまでとは違う表現をたくさん必要とする現場でした。映像の第一線で活躍されている俳優さんやスタッフさんたちのすごさも実感できましたし、もっと技術を含めてたくさん勉強しなければ……と多くの課題が見つかりました」

なかでも加藤が強く感じたのが、感情の引き出しを数多くもつ必要性。

「舞台は稽古がありますが、本番は一発勝負。ミスはつきものでアドリブの力も必要とされます。映像はある意味でいいものを残すために、何度でも撮り直す。逆に言えば、テイクの数だけいろいろな表現も求められるのかなと思うんです。これからもしっかりとどんなことにも対応ができるように、引き出しにいっぱい感情をストックしておきたいですね」

映像の現場を経験したからこそ、舞台の奥深さや面白さに気づくことができた。逆に、映像の面白さにも魅了された。

「演じるという意味では一緒かもしれませんが、映像と舞台は、表現方法が全然違うなと感じました。特に俯瞰で見ることの大切さを映像の現場で学ぶことができました。その視点は舞台をやるうえでも大きな気づきになりました」

さらに加藤は、今回の映像の仕事がアーティスト活動にリンクしていると感じたという。

「歌うことって、ある意味セリフを言っているような感覚なんです。いかに抑揚をつけて聞いてくださる人に伝えるか。それって映像の世界でも同じじゃないかなと、今回お芝居の現場で感じました。お芝居で学んだことを、歌の現場でも活かせれば。僕にとっては歌うことが俳優業のプラスになり、また演じることで、歌手活動にフィードバックできればと思っています」

幅広く活動を続ける加藤だが、どれか一つに絞る気はまったくないという。

「どちらもまだまだ実力不足で、本当にスタッフさんやファンの方々など、周囲の皆さんに支えられて、なんとかできている状態。でもファンの皆さんが応援してくださっている以上、僕は自分がNissyさんからいただいたエンターテインメントの力を信じて、初心を忘れることなく、感謝の気持ちを胸に全力で取り組みたいです。自分の身体が壊れようが……と言ってはいけないのかもしれませんが、そのぐらいの気持ちで全力で挑みたいです」

○■藤原竜也のような圧倒的存在感の俳優に! アーティストとしての夢は東京ドーム

アーティストとして憧れたNissy。俳優としての憧れは、藤原竜也だという。

「一番衝撃を受けたのが藤原竜也さんです。『カイジシリーズを観たとき、なんか磁場が見えるというか、藤原さんが登場するだけで、世界観ができるというか、もう他に並ぶことがないような存在感に圧倒されました。舞台ではよく“磁場が大切”と教わっていたんです。一度大御所と呼ばれる大俳優さんと共演する機会があったのですが、その方が上袖から下袖まで歩くだけで、空間が歪んだような、すごい経験がありました。藤原さんはそれを映像でもやっているような感じがして……。ものすごく憧れています」

藤原のような圧倒的な存在感で魅了する俳優になりたい……という夢を語った加藤。アーティストとしても大きな夢があるという。

「本当に大きな大きな夢ですが、いつか東京ドームの舞台に立ちたいです。加藤大悟として、夢の舞台に立てたら、どんなに素敵だろう……そんな夢を持っています。もちろん、まだまだいまの実力では全然ダメなのは分かっています。だからいまは自分を褒めることはせず、ひたむきに頑張りたいです」

■加藤大悟
2000年9月19日生まれ、愛知県出身。2018年TOKAIスクールボーイズのオーディションに合格し、芸能活動を開始。2019年4月にHi☆Fiveとしてメジャーデビューした。2022年1stソロライブを開催するなどソロ活動も。舞台を中心に俳優としても活躍し、5月27日公開の映画『タクミくんシリーズ 長い長い物語の始まりの朝。』で映画初出演にして初主演を務めた(森下紫温とW主演)。
(磯部正和)

ogp
画像提供:マイナビニュース

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事