【芸能】安斉星来「人と戦いたくて芸能界に(笑)」 アクションへの憧れや目標を語る

【芸能】安斉星来「人と戦いたくて芸能界に(笑)」 アクションへの憧れや目標を語る

【芸能】安斉星来「人と戦いたくて芸能界に(笑)」 アクションへの憧れや目標を語る

●『バイオハザード』などに憧れアクションに興味
2021年ABEMA『虹とオオカミには騙されない』で芸能活動をスタートさせ、モデルタレント、女優と活躍の幅を広げている安斉星来。現在MBS/TBSドラマイズム枠で放送中の『往生際の意味を知れ!』(MBS 毎週火曜24:59~、TBS 毎週火曜25:28~)では、主人公の妹・日下部珠緒役を演じている。安斉にインタビューし、芸能界に入った経緯から、モデルや女優業への思い、今後の目標まで話を聞いた。

――芸能界入りの経緯を教えてください。

今の事務所に小さい頃からずっと声をかけてもらっていて、当時はバレーボールに夢中で全く興味がなかったのですが、バレーボールでは将来はやっていけないと気づいたときに、芸能界の道があるということでこちらの道に挑戦しようと思いました。もともとアクション映画が好きで、もしかしたら自分もそういうお仕事ができるのかもしれないなと。人と戦いたくて芸能界に入りました(笑)

――今の事務所からずっと誘われていたのですね。

姉(安斉かれん)がもともと芸能界にいて、小学4、5年生の頃だと思いますが、姉の仕事についていったときに声をかけていただいて、ずっとお断りしていたのですが、いつの間にかここにいます(笑)

――お姉さんの活動を見て、自分もやってみたいと影響を受けたのでしょうか。

姉のつながりで声をかけていただきましたが、姉がやっているから芸能界に興味が出たというわけではないです。

――小・中でバレーボールをやられていたということですが、芸能界に入ろうと決めたのはいつ頃ですか?

中学3年生のときです。ただ、デビューするのは高校3年生のときと決めていました。

――実際に芸能界に入って、イメージと違ったことなどありましたか?

出ている方たちがすごくキラキラして見えたのですが、裏には努力がたくさんあることを全く知らなくて、この世界に入って大変さを知りました。何も知らなかったので気軽にできるのかなと思ってしまっていましたが、全然そんなことなかったです。

――アクションに憧れるきっかけになった作品を教えてください。

バイオハザード』が私にアクションをやりたいと思わせてくれた作品です。あと、『スパイダーマン』などに出演されているゼンデイヤさんにも影響を受けました。ゼンデイヤさんは、モデルバラエティも映画もマルチに活躍されている方で、アクションダンスも歌も上手で、彼女のような強い女性でありたいですし、私も幅広い活躍ができたらなと思います。

森七菜&奥平大兼から刺激「すべてが勉強に」
――モデルとしても活動されていますが、モデルのやりがいはどのように感じていますか?

モデルもすごく楽しいです。また、やっていく中で、モデルはお洋服や、美容系の雑誌ならメイク用品をいかにきれいに見せるかが大事だという学びがありました。今はどのお仕事も楽しくやらせていただいていて、何か一つに絞るのではなく、いろんなことに挑戦できたらと思っています。

――美しいスタイルのために努力されていることはありますか?

毎日体重計に乗って、少し増えたら次の日は控えるようにしています。筋トレもしていますが、家でできる範囲のことを毎日続けるようにしています。

――バレーボールで培われた筋肉も?

そうですね。最初の宣材写真はけっこう筋肉質でしたが、体重も筋肉も自然に落ちていきました。

――バレーボールは中学までとのことですが、高校は違う部活に入っていたのでしょうか。

部活は入っていなかったです。コロナ禍だったので行事ごとがなくて正直あまり思い出は作れませんでした。芸能界に入るというのは決めていたので、お芝居のレッスンはしていました。

――昨年から女優として作品を重ねられていますが、特に大きな経験になったと感じていることを教えてください。

これからの公開になりますが、映画『君は放課後インソムニア』は原作がある作品が初めてだったので、その難しさも感じました。学園モノで、石川県でずっと撮影していたのですが、共演者の皆さんと出会えてすごくよかったなと。ダブル主演の森七菜さんと奥平大兼さんもすごく気さくに接してくれて、キャストの皆さんがファミリーという感じですごく居心地がよく、石川県も過ごしやすい場所だったので、思い出深い作品になりました。

――石川県での撮影期間はどれくらいでしたか?

東京と行き来もありましたが、私は1カ月弱でした。

――主演の森さんと奥平さんから影響を受けたことはありますか?

森七菜ちゃんと奥平くんは、表情の作り方などすべてが勉強になりましたし、主演の方はセリフ量が多いですし覚えるのも大変なはずなのに疲れを一切見せず、気配りもされていて、同世代なのにすごいなと思いました。

――ご自身は現場ではどのように過ごしていますか?

皆さんとお芝居のお話しなどしながら過ごしていました。たまに人見知りすごいときもありますが、『君ソム』の現場はすぐに打ち解けることができました。

――あまり人見知りという印象はなかったですが、人見知りされるんですね?

芸能界に入ってからなくなりつつあるかもしれません。なくなるというか、人見知りを消すのがうまくなりました(笑)

●「海外作品にも出てみたい」 テレビCMにも意欲
――今後の目標をお聞かせください。

いずれアクション映画に出て女優さんとして活躍していけたらと思っていますが、モデルバラエティのお仕事も続けていけたら。どのお仕事においても、人に何かを伝えるという感覚を忘れず、作品を通して皆さんに何かを届けられたらいいなと思います。

――発信することにやりがいを感じていらっしゃるのですね。

そうだと思います。私はアクション映画を見てこの業界に入りましたが、それは映画に関わった方々が私にその魅力を伝えてくださったからなので、出演した作品や雑誌などを見て、こういう仕事をしてみたい、こういう服を着てみたいと思う方が増えていったらうれしいですし、心の支えになれたらいいなと思います。私自身も、普段は黒い服しか着ませんが、お仕事でいろいろなお洋服を着させていただいて、自分はこういう服も着られるんだという自信にもつながっています。

――SNSなどを通じてすでに反響を感じることがあると思いますが、うれしかった声などはありますか?

SNSに私が載せた私服を見て真似したら最近オシャレになったと周りから言われるようになったというDMを見かけて、伝えられているんだなと感じました。また、バラエティは皆さんに笑顔を届けたいという気持ちでやっているのですが、『超無敵クラス』などで無邪気なことをやると「すごい笑顔になりました」「星来ちゃんの無邪気さに勇気をもらっています」というメッセージをいただくことがあり、届いていてよかったなと感じます。

――ちなみに、普段黒い服を着ることが多い理由は?

幼い頃に黒いウエディングドレスを見て、黒いウエディングドレスの意味として「あなた以外に染まらない」という意味があると知りました。白はいい意味でいろんな色に染められるけど、黒は何を混ぜても染められない。私も何にも染まらず、自分が本当に目指すものに向かって頑張りたいという気持ちがあり、ただただ好きな色というのもあります。ほかのものを着ることもありますが、黒は必ず毎日どこかしらに入っています。

――アクション映画はどんなものに出たいですか?

刑事モノなどは出たいですが、19歳では出るのは難しいかなとも思うので、もっと年齢と経験を重ねてから出演したいです。銃を使ったり、馬に乗って戦ったりというのもやってみたいですし、アクションは何でも挑戦してみたいです。ヤンキー作品にも興味があります。

――海外作品にも挑戦していきたいという思いがあると伺いました。

たくさんの人種の方々と関わっていきたいという思いがあり、海外作品にも出てみたいなと思っています。

――英語も勉強されているそうですね。

聞くことはできるのですが、話すほうはまだまだなので、もっと勉強していきたいです

――アクション以外にもやってみたいことがありましたら教えてください。

やってみたいことは無限にありますが、今の一番の目標はCMです。テレビCMは出演したことがなくて。飲料やお菓子のCMにも出たいですし、メイクも好きなのでブランドアンバサダーにもなれたらうれしいです。

――最後に、今後の活躍を楽しみにしているファンの方たちにメッセージをお願いします。

いろんな作品やモデルのお仕事、バラエティを通して、皆さんにとって何か力になれたらと思っているので、見守っていただけたら幸いです。

■安斉星来(あんざい・せいら)
2004年2月17日生まれ、神奈川県出身。2021年ABEMA『虹とオオカミには騙されない』で芸能活動をスタートさせ、モデルタレント、女優と幅広く活動。主な出演作は、ドラマ卒業式に、神谷詩子がいない』(22/日本テレビ)、『100万回 言えばよかった』(23/TBS)など。現在放送中の『往生際の意味を知れ!』(MBSTBS)では主人公の妹・日下部珠緒役を演じている。『超無敵クラス』(日本テレビ)にレギュラー出演中。また、ヘアアイロン・ヘアドライヤーブランド「ヴィダルサスーン」のアンバサダーを務めている。
(酒井青子)

OIF (1)
画像提供:マイナビニュース

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事