【芸能】「泉ピン子は嘘つき村の村長」 橋田壽賀子さん追悼ドラマに出演しない“不穏な真実”を石井ふく子Pが激白

【芸能】「泉ピン子は嘘つき村の村長」 橋田壽賀子さん追悼ドラマに出演しない“不穏な真実”を石井ふく子Pが激白

【芸能】「泉ピン子は嘘つき村の村長」 橋田壽賀子さん追悼ドラマに出演しない“不穏な真実”を石井ふく子Pが激白

1 jinjin ★ :2023/04/03(月) 19:14:10.48ID:HC3hdOR69

「泉ピン子は嘘つき村の村長」橋田壽賀子さん追悼ドラマに出演しない“不穏な真実”を石井ふく子Pが激白

太平洋を望む静岡県熱海市の海岸に建立された、脚本家の故・橋田壽賀子さんの顕彰碑。『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系列)、『おしん』(NHK)といった、橋田さんの代表作のタイトルが刻まれており、3月23日に除幕式が行われた。

「2021年4月に95歳でこの世を去るまでの40年以上、橋田さんは熱海市の自宅を拠点に脚本を執筆してきました。地元の人々からも、その気さくな性格で愛されて、没後には熱海市の名誉市民に。顕彰碑の設置場所も市から提供されて、そこからは橋田さんの愛した熱海の海が一望できます」(地元紙記者)

三回忌を迎える今年は、顕彰碑のほかに、大きな追悼行事が控えている。
4月9日にTBS系列で放送されるドラマ『ひとりぼっち―人と人をつなぐ愛の物語―』だ。

「主演は相葉雅紀さんで、プロデューサーを務めるのは長年、橋田さんとタッグを組んできた石井ふく子さん。“故・橋田壽賀子に捧げる物語”と銘打たれており、石井プロデューサーをはじめとした橋田ファミリーが勢ぞろいします」(スポーツ紙記者)

ナレーションを務めるのは石坂浩二で、キャストには角野卓造、中田喜子、藤田朋子、えなりかずきなど、『渡鬼』おなじみの面々がラインナップ。
だが、そこには泉ピン子の名はない……。

「石井プロデューサーがピン子さんを“排除した”と業界は騒然となりました。ピン子さんは『おしん』でブレイクを果たし、『渡鬼』の顔ともいえる存在。橋田さんの“娘”を自称するほどの深い間柄。だから、追悼ドラマに出演しないのは不自然で、あの“騒動”が尾を引いているのでは……と噂されています」(同・スポーツ紙記者)

橋田さんの遺骨を巡る場外バトル

『文藝春秋』2022年1月号に掲載された、橋田さんを偲ぶピン子のインタビュー。
ここで“お骨を食べた”という衝撃のエピソードを披露。さらに同年6月、出演する朗読劇の記者会見の場にて、ピン子が橋田さんの遺骨について唐突に打ち明けたのだった。

「“遺骨の一部を譲り受けて海に散骨する”などと語り、ふたりの美談として報じられました。しかし直後に、橋田さんが生前に設立した『橋田文化財団』が、これを事実無根と否定。さらに、ピン子さんもインタビューで反論したため、遺骨を巡って場外バトルが勃発したんです」(同・スポーツ紙記者)

双方が相反する主張を繰り広げ、現在も和解を果たすことはないまま。
橋田さんの遺産を受け継いだ財団、ひいては財団の運営を橋田さんから託されたという石井氏としては、追悼ドラマにピン子を出すわけにはいかないだろう、というのが大方の見方だ。

さらに、遺骨騒動だけでなく、最近のピン子にはよからぬ噂も聞こえてくる。

「よくも悪くも大御所気質というか……実績は確かに申し分ないのですが、自分の好きなように現場を仕切ることもしばしば。そうした振るまいが煙たがられた結果、どのテレビ局もピン子さんの起用を敬遠するようになりました」(制作会社関係者)

橋田さんに誘われたという理由で2010年には熱海に移り住んだピン子。
だが、その様子について住民に聞いてみると、一同が眉をひそめる。

「とにかくうるさいし文句も多いから、熱海では乗車拒否しているドライバーもいますよ。私も乗せたくないね」(地元のタクシー運転手)

地元民から慕われていた橋田さんとは、雲泥の差だ。

「場所とか周りの人に気遣いはなくて、テレビと同じで自分中心にワーワー騒いでいます。行きつけの飲食店での行儀の悪い姿も度々見かけますが、店主も困り果てていますよ」(近所の住民)

m_jprime-27391

以下、ソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b842b28752abe8cafc37957484a7ff85dd358390?page=1

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事