【芸能】坂口健太郎2クール連続主演で「ジャニーズ陥落」浮き彫り…視聴率取れずファン頼みも限界

【芸能】坂口健太郎2クール連続主演で「ジャニーズ陥落」浮き彫り…視聴率取れずファン頼みも限界

【芸能】坂口健太郎2クール連続主演で「ジャニーズ陥落」浮き彫り…視聴率取れずファン頼みも限界

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/03/04(土) 12:50:43.50ID:bJ1IArWl9

3/4(土) 9:06配信 日刊ゲンダイDIGITAL

 坂口健太郎(31)が日本テレビ系の連続ドラマで異例の2クール連続主演を務める。4月期は土曜午後10時枠でクールな元医者を、7月期は読売テレビ制作の日曜枠(午後10時30分~)でクールな刑事を演じるという。

■キンプリファンが敏感に反応

 この発表を受け、敏感に反応したのがKing&Prince・平野紫耀(26)のファンたち。昨年11月20日配信の「日刊大衆」が平野は2023年4月期の日テレ系土曜ドラマ枠で医療モノ作品の主役が内定していたと報じていたからである。

 そのため、ネットでは《やっぱり噂通りだった》《噂が本当だったんだなぁと思いました》と坂口の異例の2クール主演は、平野の穴を埋めるためだったと感じている声も散見された。

 一方、《土曜22時、ジャニ枠じゃなくなったのね。最近ジャニのドラマばっかりで、途中離脱が多かったので、演技派のドラマは、良いですね》《とりあえずジャニーズじゃなかったのが良かった。ちゃんとしたドラマが見たいから》と、主役がジャニーズ所属のタレントではないことに安堵する声も多かった。

■来期も日テレドラマで重岡大毅が主演

「今期も日テレでは桜井翔さんが主演の『大病院占拠』や、キンプリの岸優太さんが主演の『すきすきワンワン!』など、ジャニーズタレントが主演を務めるドラマが放送されています。来期も『それってパクリじゃないですか?』にジャニーズWESTの重岡大毅さんが出演することが発表されており、日テレとジャニーズ事務所の蜜月が続いています」(ドラマ制作関係者)

 しかしドラマ視聴者には、ジャニーズブランドはそろそろ通用しなくなっているようだ。

「中には、ジャニーズタレントが主演するなら見ないと宣言する人もいるほどですが、それでもファンの視聴を期待し、制作側はジャニーズタレントを起用しています。最近のジャニタレ主演のドラマは視聴率が伸び悩む作品も多く、ドラマにおいては意外と数字を持っていないと見る向きになりつつあります」(同)

 また坂口の2クール連続主演発表により、「平野に代わるジャニーズタレントがいなかったのでは?」と、いぶかしむ声もチラホラ上がっている。

「ジャニーズ事務所としては、平野の代わりに自社のタレントを入れたかったところだと思います。ただ、退所が決まっている平野の代役となれば、色眼鏡で見られ、演じる上でもハードルが上がるでしょうし、日テレが忖度して後釜として起用したと思われかねません。苦労するのはタレント本人ということになります」(芸能ライター)

 もちろんジャニーズ事務所にも「silent」や朝ドラ「舞いあがれ!」のSnow Man・目黒蓮(26)、「ナンバMG5」と「泳げ!ニシキゴイ」のSixTONES・森本慎太郎(25)らの有望株がたくさんいる。

 こうした演技力が評価されている若手にストレスなく活躍してもらうことも事務所の課題になってきそうだ。
25313120ed37e3d4a60b72758d426f7320230303131425029

https://news.yahoo.co.jp/articles/d18db00232f2bf21b893ef82b1db13303daa03a4

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事