【芸能】嫌いな女コメンテーターランキング 3位フワちゃん、2位アンミカを抑えた“魔性”の1位は?

【芸能】嫌いな女コメンテーターランキング 3位フワちゃん、2位アンミカを抑えた“魔性”の1位は?

【芸能】嫌いな女コメンテーターランキング 3位フワちゃん、2位アンミカを抑えた“魔性”の1位は?

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/03/03(金) 13:00:17.90ID:v3JYA3/39

3/3(金) 11:02配信

夫の詐欺疑惑や自身のデート報道も影響してかテレビ出演が減る三浦瑠麗。ポスト三浦争いの火ぶたが切られた今、女性コメンテーター界の好感度を調査した。

「夫が代表を務める投資会社が10億円の詐欺容疑で刑事告訴され、家宅捜索まで受けた三浦瑠麗(42)。本来ならマスコミの目が怖くて外にも出られないはずですが、『女性自身』には深夜に夫とは違う男性と親密に過ごす姿を撮られていましたよね。まあ、常に上から目線の彼女にとって、庶民の目や厳しい批判など、蚊に刺されたほどにも感じないのでしょう」

こう語るのは、コラムニストの桧山珠美さんだ。

女性コメンテーターとして活躍していた三浦瑠麗だが、一連のトラブルで人気は急下降。ポスト三浦瑠麗が注目されるなか、本誌は「好き・嫌いな女性コメンテーター」のアンケート調査を行った。桧山さん、芸能レポーターの菊池真由子さんが結果を解説する。

やはり、堂々の「嫌い」1位は、渦中の人・三浦瑠麗。

「国際政治学者の肩書がありますが、何をしてきた人なのかよくわからないまま、いろいろな組織の中枢に入り込み、祭り上げられる存在に」(桧山さん)

こうなれば、態度もコメントも上から目線になってしまうのか。

「しかも身なりはバブル期の女子大生のようにミニスカートやノースリーブ率が高く、安倍元首相の葬儀で着たシースルー喪服も話題。そんな魔性感は、女性に受け入れられにくいはず」(桧山さん)

「嫌い」2位のフワちゃんは、ポジティブなランクインだという。

「派手な服装やさわがしさから、反射的に『嫌い』に選んでしまう人が多いのでしょうが、それは自己プロデュースが成功していることの表れ」(桧山さん)

「とにかく反射神経がよく、反応が素早い。頭がいいので、時事ネタを扱うコメンテーターになれるポテンシャルを秘めていると思います」(菊池さん)

豊田真由子は健闘もあの発言が尾を引いて…

「嫌い」3位はアンミカ(50)。しかし、「好き」では2位にランクイン。高すぎるコメント力に“流暢すぎて台本みたい”と不自然さを感じる人もいるようだ。

「アンミカさんは時事ネタを扱う番組でも鋭いコメントが出てくるので、テレビでは重宝されているんです。本番直前まで、非常によく勉強されています」(菊池さん)

「ポジティブで、寝る前に『HLLSPD(ハッピー、ラッキー、ラブ、スマイル、ピース、ドリーム)』ととなえるそうです。ポジティブの押し売りが鬱陶しい人、矢継ぎ早に繰り出すコメントで“何か買わされるんじゃないか”と怖くなってしまう人は、嫌いなのでは」(桧山さん)

「嫌い」4位ながら「好き」5位となった、元国会議員・豊田真由子(48)。政治に詳しくポスト三浦瑠麗として、かなりの有力候補だ。

「東大卒で厚労省の官僚という経歴もあるため、新型コロナのコメントを求められたときは、自分で資料を作っていました。頭がいいので、つい難しい話をしてしまいがちですが、ちゃんと視聴者にかみ砕いて説明できるところは強みになるはず。『このハゲー!』発言によるマイナスからのスタートですから、あとはプラスに積み上がるしかありません」(菊池さん)

「どんなにいいことを言っても、反対派からは“どの口が言うんだ”と思われてしまう。ソフト路線でイメージアップを図っても、猫をかぶっているように見えてしまうんです」(桧山さん)

こうしたクセの強いコメンテーターたちを抑え、「好き」1位となったのは、いとうあさこ(52)。

「けっして人を傷つけず、視聴者目線のコメントに定評があります。いいとこのお嬢さんなのに、家出して男性に貢いだり、貧乏生活を経て、遅咲きで売れたという人生経験があるため、コメントにも深みが。『好き』3位の阿佐ヶ谷姉妹も、親戚のおばさん的な親しみやすさがありますね」(菊池さん)

群雄割拠の女性コメンテーター冬の陣! いったい誰が“ポスト三浦瑠麗”の座に就くのだろうか。
th (1)

「女性自身」2023年3月14日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/5be822fb694d27f559760f1749fcfa79cff6a7da

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事