【芸能】「もう耐えられない」神田沙也加 幼稚園からの親友が恋人俳優“反論記事”に胸中を告白

【芸能】「もう耐えられない」神田沙也加 幼稚園からの親友が恋人俳優“反論記事”に胸中を告白

【芸能】「もう耐えられない」神田沙也加 幼稚園からの親友が恋人俳優“反論記事”に胸中を告白

 昨年12月18日に女優・神田沙也加(享年35)が急逝して、1年が経つ。沙也加の幼稚園時代からの親友・チカさん(36)が、「週刊文春」の取材に応じ、亡き沙也加への想いや、沙也加と交際していた恋人俳優の“反論記事”への憤りなどの胸中を明かした。

芸能界入りしてからも続いていた親友同士の交流

 世田谷区成城で生まれ育った沙也加は、ミッション系の幼稚園小学校に通った。そこで同級生だったのが、チカさんだ。

「同じスクールバスで通っているうちに喋るようになりました。気が付いたらそばにいた、という感じです」(チカさん)

 3人兄弟の末っ子で甘えん坊を自覚するチカさんに対して、長女気質の沙也加は頼られたり、求められたりすることを何よりも喜ぶ女の子だった。服の趣味が合い、渋谷109や新宿LUMINE ESTによく通っていた2人。優柔不断でなかなか決められないチカさんに付き合い、「じゃあ、さっきの店に戻ろうよ」と手を引っ張るのは沙也加の役回りだった。「チカちゃんに似合いそう」と自分の服をくれたり、「見ていたいから」と美容室でカットするチカさんの後ろに2時間も座っていたこともあったという。

 沙也加が芸能界入りしてからも、プライベートで買い物に行ったり、時には互いの恋愛相談をしたり、親友同士の交流は続いていた。チカさんが悩みを抱えた時は、親身になって支えてくれたという。

「FRIDAY」で前山の近況を綴った記事が公開

 異変が生じたのは、昨年10月以降のことだ。「週刊文春2021年12月23日発売号や2022年1月6日発売号などで報じたように、沙也加は昨年10月初旬から、ミュージカル王家の紋章」で共演した俳優・前山剛久と交際していた。だが、その後、前山が元カノだった女性アイドルと連絡を取り続けていたことが発覚。浮気を疑う沙也加は、前山からたびたび罵倒の言葉を浴びせられ、次第に追い詰められていく。そして、昨年12月18日に急逝したのだった。

 その前山を巡っては、「FRIDAY」が12月16日発売号で、〈恋人・前山剛久の慟哭 「暗闇の中で過ごした絶望の一年」>と題した記事を掲載。そこでは、失意の日々を送り、貯金を取り崩して食い繋いでいるという前山の近況が、友人らの匿名コメントとともに書かれている。同誌は3月18日発売号でも、沙也加が亡くなった3日後にプロポーズを予定していたことや、2人の署名入り婚姻届の写真などを報じていた。

まるで悲劇の主人公のように登場するのか辛くてやりきれない

 チカさんが言う。

「『FRIDAY』で最初に彼の記事が出た時から、モヤモヤした思いを抱えていました。サヤのためと思って黙っていたのですが、またこんな記事が出た。サヤから相談を受けて、彼への苦悩が書かれた遺書を読んだ人間にとって、もう耐えられません。ずっとサヤのことを想っていたという風に書かれていることが、許せないんです。サヤから心が離れていたこともあったと正直に書かれているのであれば、それは男女の間でよくあることで、そのこと自体は責められないと思う。それがこの一周忌というタイミングで、まるで悲劇の主人公のように登場することに辛くてやりきれない気持ちです」

 そして、最後にこう言葉を継いだのだった。

「“サヤを返して”と言いたい」

 12月21日(水)12時配信の「週刊文春 電子版」および12月22日(木)発売の「週刊文春」では、チカさんの独占告白を掲載。幼少期や学生時代の忘れられないエピソードや現在の心境に加えて、沙也加から昨年9月に受け取った手紙、亡くなる直前にかかってきた「助けて」と伝える電話、そしてLINEで届いた6本の音声ファイルの存在などについても語っている。また、前山の“反論記事”に対する沙也加の事務所の反応や、前山と格闘家・才賀紀左衛門との交遊などについても報じている。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年12月29日号)

m_bunshun-59578
神田沙也加 ©時事通信社

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事