西洋人から「韓国、日本、中国人の見分け方を教えてくれ」と聞かれたら、どのように説明しますか?

西洋人から「韓国、日本、中国人の見分け方を教えてくれ」と聞かれたら、どのように説明しますか?

西洋人から「韓国、日本、中国人の見分け方を教えてくれ」と聞かれたら、どのように説明しますか?

<Masaタイ在住>

まっすぐ歩くのが中国人。
力強く歩くのが韓国人。
どこ見てるかわからないのが日本人。

タイのタクシー運転手はこう言います。

「とりあえず最初は『あなた中国人ですか?』って聞くんだ。

プライドが高い人が多いからね。もしそれで違ったら『韓国人?』って聞く。
人口が段違いだから中国人と間違われたとしても韓国人は怒らない。
それでも違ったら、『すいません、あなたは日本人ですね?私は日本人を最後にしても大丈夫だと知っています。あなた達は礼儀正しいし怒らないからこの順番で聞くようにしています。』こういう言い方をすると日本人はまんざらでもない顔するんだよ。」

<鵜飼光・工場経営者>

小生の経験からすると、過去(およそ30年も前)感じた大きな違いは『臭い』です。韓国人は、ニンニク臭、中国人は油臭、そして日本人は味噌汁臭でした。
対面してハナシをすると、大方この点で判断できていました。今は日本人が以前ほど味噌汁を食さないようになったので、あまり役に立たないかもしれません。

<日本鬼爺>

明らかに特徴がある方もいますが全てを正確に判断するのは見た目だけでは困難ですね。

これは中国の人とも話したことありますがかなり難しいと言うのが私とその人の見解でした。

最も正確に判断するには率直にwhere are you from?と聞くのが一番簡単です。


<Yusuke・Moritomi>
目をまっすぐみて話してみるといいです。
中国人は、目をあわせて話す。しっかりと目を重ねます。
韓国人は、目があっていても瞳孔が開いていて、みていないように見受けられます。
日本人は、目が泳いでます。目を合わせることを避け、仲間を探すようにも見えます。

<私は信じたい>
外見ではなく意識に着目すべきかと
韓国人:欧米(白人)文化の中での一種族だと思っている。我々はアジア人ではない
→臆することないファッションや身の振り方に表れる

日本人:世界との対比として、アジアの中の、日本という国にプライドを持っている
→日本の文化を象徴するような言動=「恥の文化」「郷に入っては郷に従え」に表れる

中国人:中国人は中国人。世界のどこにいようと我々は中国人である
→世界のどこにいようと中華街を形成するような確固たる民族性に表れる

<今野靖・コンピューター・栄養>
レストランに、中国人、日本人、韓国人が入り、スープを注文した。
しかし、出てきたスープ皿を見ると、中にハエが入っている。
中国人は「これは珍味だ」と、喜んでそのハエを食べた。
日本人はそっとあたりを見渡し、こっそりボーイに言って取り替えてもらった。
韓国人は「これも日本人のせいだ!」とわめいて、その場で日の丸を燃やした。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事