【芸能】AKB48柏木由紀へ向けられる“知的なイメージ”に疑問 ケンコバら「JR知らんねんぞ…」

【芸能】AKB48柏木由紀へ向けられる“知的なイメージ”に疑問 ケンコバら「JR知らんねんぞ…」

【芸能】AKB48柏木由紀へ向けられる“知的なイメージ”に疑問 ケンコバら「JR知らんねんぞ…」

かつてのような“国民的アイドルポジションとは異なる路線を強いられているAKB48だが、柏木由紀はおよそ15年も主力メンバーとして活躍している。31歳になる今も若手メンバーに負けず難易度の高いダンスに挑戦したり、YouTubeでのメイク動画ではすっぴんを披露したりとその好感度の高さもメンバー随一だが、あるランキングで1位に選出された。しかしかつて『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)で共演していたケンドーコバヤシアンガールズら水曜レギュラー陣は、そのランキングにどうしても納得できないという。

今年11月、あるニュースサイトが発表した「知的なイメージの現役AKB48メンバーランキング」で柏木由紀が1位を獲得した。かつて『ひるおび!』(TBS系)のお天気コーナーを担当していた経験やバラエティでのトーク力、日本化粧品検定1級を取得するほどメイクに関する豊富な知識など総合的に評価されたようだが、11月30日の『アッパレやってまーす!』でこの話題が取り上げられると、スタジオでは「1位はないだろ」「最下位でしょ、あれは」と散々な言われようであった。

柏木と言えば、その“ポンコツぶり”がこれまでにも散々いじられてきた。たとえば以前出演していたクイズ番組『トリニクって何の肉!?』(テレビ朝日系)では、宝塚歌劇団の“宝塚”を社長の名前だと勘違いしたり、カモノハシならぬ“カモメハシ”という謎の生物を誕生させたりと様々な珍回答でスタジオを驚かせていた。さらに昨年までレギュラー出演していた『アッパレやってまーす!』では、「JRって何ですか」という衝撃発言が飛び出したこともある。当時同番組で共演していたケンドーコバヤシアンガールズの2人はやはりその印象が強いようで、「だってJR知らんねんぞ…」と今回の結果に納得できない様子だ。さらにケンコバに至っては、柏木の無知さを指摘したことでネットが炎上したことまで思い出し「JRを分からないアイドルを追い詰める芸人の脳が劣化してるっちゅうのが一番辛かった…」と振り返ってスタジオを笑わせていた。

確かに今回の結果を受け、ネット上でも「さすがに無理がある」「単なる知名度のランキングじゃないですかね」とその信ぴょう性を疑う声が少なくない。とはいえ柏木は『アッパレやってまーす!』のレギュラー時代にはケンコバら芸人たちとテンポの良い掛け合いを繰り広げたり、自身のYouTubeチャンネルゆきりんワールド』でアイドルではタブーとされる恋愛トークを嫌味なく展開したりと絶妙なトークスキルを披露しており、「地頭はいい」と指摘する声もある。激動のアイドル界で長らく人気を保っていることを考えると、頭の回転の速さや絶妙なバランス感覚を心得ているのは事実だろう。
(TechinsightJapan編集部 根岸奈央)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト

nNgsXsyIu4E6YCx_23478

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事