【芸能】普通の高校生から女優デビュー・漆畑瑠菜(アリエルな)、「ライブ配信があるから女優の仕事にまい進できる」

【芸能】普通の高校生から女優デビュー・漆畑瑠菜(アリエルな)、「ライブ配信があるから女優の仕事にまい進できる」

【芸能】普通の高校生から女優デビュー・漆畑瑠菜(アリエルな)、「ライブ配信があるから女優の仕事にまい進できる」

ライブ配信アプリ「17LIVE」でイチナナライバーとして活動している「アリエルな」が、近年は新人女優としても舞台に多数出演するなど、活動の幅を広げている。女優活動については、去年から芸能事務所フラッシュアップ」に所属しており、2022年9月には舞台「どーるはうす」に出演し女優デビューを飾った。さらに2022年11月には、元AKB48市川美織が主演を務める『放課後戦記2022』に出演する。タレントインフルエンサーのボーダーが曖昧になっている現在、芸能の仕事への想いを聞くと、「ライブ配信があるから女優の仕事にまい進できる」と“今ドキの若手タレント”としての答えが返ってきた。

【写真】透明感あふれる漆畑瑠菜のポートレート

アリエルなにとってのライブ配信とは…“本音をぶつけられる場所”

――はじめに、普段どのような活動をされているのか教えてください。

普段はほぼ毎日「17LIVE」で22時から2時間ほどライブ配信を行っています。

今年からは毎週1回演技のレッスンを受けたり、役者として舞台にも出演し芸能活動もやらせていただいています。

――ライブ配信をすることの楽しさはどこに感じていますか?

他のライバーさんは配信をする中で、ライバーさんからリスナーの方へ元気を与えたいって考えていらっしゃる方が多いのではと思うんです。でも、私は自分が辛い時とか、落ち込んでいる時に配信をしてリスナーさんと話していると自然と元気が出てくるんです。

――配信で心掛けていることはありますか?

あまり深く考え過ぎず、頑張り過ぎずやっています。無理にネタを持ってきて企画をやるわけでもなくて、流れてきたコメントで話を広げてリスナーさんとのコミュニケーションを楽しんでいます。

――アリエルなさんにとってのライブ配信とは?

自分の原点です。自分の人生を変えてくれたので本当に感謝しています。ライブ配信を始めていなかったら芸能の道も見つけられなかったので…。配信すると、リスナーさんが応援してくれるので、自分の考えや思ったことなどの本音をぶつけられる場所になっています。若手の俳優・女優の方たちはアルバイトをしながらやっている方も多いと思いますが、私はライブ配信をやりながら女優のお仕事をやっています。

■「就職するなんてもったいない!」…ファンからの意見に後押しされて芸能の道へ進むことを決意

――ライブ配信が「自分の人生を変えてくれた」とは…?

ライブ配信を始める前は、役者になろうとは全く考えていなかったです。でも、17LIVEを始めたことで、芸能って道もあるんだと知ることができ、女優という新しい夢も見つけることができました。

――芸能界を目指す前は他の職業を目指していたのですか?

高校生からライブ配信を始めたんですが、最初は高校を卒業したら地元の企業に就職しようと思っていました。芸能にも興味はあるけど、就職しなければいけないとなぜか感じていて…。でも、ライブ配信で「就職しようと思っている」とリスナーの方に思い伝えると、「就職するなんてもったいない!」と後押しをしてくださって、芸能界の道をさらに追いかけることを決断することができました。

――今後は女優としての活動に力を入れていくのでしょうか?

役者を始めたのが、他の方と比べるとちょっと遅いので、まずはやれるところまでやってみようと思います。17LIVEでの配信活動も疎かにはしたくはないので、役者とライバーを両立しながら頑張っていきたいです。

■女優としての目標は“まだ見つかっていない”「過去の自分と今の自分を比べて一歩でも成長していきたい」

――目標にしている女優さんはいますか?

恐れ多いのですが、石原さとみさんや広瀬すずさんの作品をたくさん見て勉強させていただいています。

――役者としての今後の目標は?

演技派の女優になりたいとかバラエティにたくさん出たいなどの大きな目標はまだありません。今できることを考えて、過去の自分と今の自分を比べて一歩でも成長していけたらいいなと思います。

――芸能活動とライブ配信の両立は大変そうですが…?

今は稽古期間なので、あまり配信の時間が取れていないです…。稽古から帰ってきてお風呂入ってすっぴんで配信することが多いのですが、それでもリスナーの方がきてくれるのでありがたいです。

アリエルなが出演する『放課後戦記2022』、女子高生の”決死の戦い“に注目

――今後の活動について聞かせてください。

今が一番楽しいと感じています。あまり先のことを考えないようにしていて、目の前にある仕事をきちんとやり遂げたいです。

――芸能活動とイチナナライバーの両立をしているアリエルなさんですが、舞台に出演するとお聞きしました。

AKB48市川美織さん主演で、『放課後戦記2022』という舞台にソフトボール部に所属している女子高生の存比良果保(ありひらかほ)役で出演します。女子高生がそれぞれ部活に所属し、部活動ごとに殺し合い決死の闘いを繰り広げるといった斬新な内容になっています。

――『放課後戦記2022』の見どころは?

ダンスシーンがたくさんあり難しい振りなどもあるので、見応えがあります。また、青春を謳歌している女子高生たちが部活動ベースに生き残りをかけて闘いあうのもギャップがあり見どころになっています。ぜひ、見に来てください!

m_thetv-1114353
女優・漆畑瑠菜としても活動するイチナナライバーの“アリエルな”/撮影=梁瀬玉実

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事