【芸能】及川光博、檀れいと離婚後の関係が良好に? 破局理由は主婦業と両立する苦しみから解放のためか【芸能界、別れた二人の真相】

【芸能】及川光博、檀れいと離婚後の関係が良好に? 破局理由は主婦業と両立する苦しみから解放のためか【芸能界、別れた二人の真相】

【芸能】及川光博、檀れいと離婚後の関係が良好に? 破局理由は主婦業と両立する苦しみから解放のためか【芸能界、別れた二人の真相】

 女優の檀れいが、芸能生活30周年を記念した自身初のワンマンライブを開催する。ライブは、東京・丸の内のコットンクラブで23日、12月7日にそれぞれ2公演で全4公演行われる。2005年宝塚歌劇団退団後は歌やダンスの世界からは一線を引き、女優業を中心に活動してきた。

 檀は、1990年に宝塚音楽学校へ入学。1992年宝塚歌劇団に入団、1999年より月組トップ娘役を、2003年からは星組トップ娘役をそれぞれ務める。2005年、退団後は芸能界に転身し2006年、公開映画『武士の一分』でスクリーンデビュー。以降は女優として高く評価され、数々の名だたる賞を受賞した。私生活では2011年7月、俳優・及川光博との結婚を発表したが、2018年11月28日に離婚を発表した。

 ​>>山下智久、あびる優との交際原因で仕事を制限? 干されかけ別れを決断か【芸能界、別れた二人の真相】<<​​​

 「2011年7月、及川(当時41歳)が自身のブログで檀(当時39歳)との結婚を発表。2人の出会いは、2009年ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)での共演がきっかけで交際に発展したと説明しています。及川は一時期、破局していたとつづっていましたが、2011年東日本大震災が“運命”を再びたぐり寄せたといいます。檀は、1995年阪神淡路大震災を経験。これがトラウマとなり、2011年の震災時には情緒不安定になってしまったそう。そんな檀に及川が、『ぼくが君を守る』と寄り添い、2人は復縁して結婚に至ったそうです」(芸能ライター)

 結婚当時、美男美女たるアラフォー同士のカップルとして大きな話題となり、2人のような大人の夫婦のあり方に憧れる人も多く存在したという。その一方で2011年9月、30代美女との相合傘デートを『女性自身』(光文社)に報じられ、及川は「基本的に(檀は)ぼくの家でほとんど同居しています」と同誌にコメントしたという。

 また、2013年9月には夫妻の別居と30代着物美女との浮気疑惑を『週刊ポスト』(小学館)が報じた。報道に対して、及川の所属事務所は、「2人は一緒に住んでいますし、新居も決まっています」と夫婦の不仲を否定した。しかし、その後もたびたび別居報道や“偽装夫婦”といったうわさが流れた。

 2018年11月、夫妻は離婚。離婚理由について、報道各社へのFAXには「時間的にも精神的にもゆとりがもてなくなってしまったのが実情」と円満を強調。一方、一部では離婚原因について、檀が実母の面倒を見るため、及川の夜遊びといった報道があった。

 しかし、翌12月ニュースサイト『日刊ゲンダイDIGITAL』では、2人はお互いを“尊重”したと報じている。記事によると、「及川は女優の檀れいが大好きでした」と“及川の知人”が説明。続けて「だから、檀さんには仕事もセーブして欲しくなかったし、家庭的な雰囲気に染まって欲しくなかった」とし、「自宅でも、結婚前のデートを重ねていた時のような檀さんのままでいて欲しかった」と示唆した。その一方で、「檀さんは仕事をセーブするつもりはなかったけれど、主婦業も完璧にこなしたくて、そのジレンマに苦しんでいた」とも明かしている。知人によれば、両方を完璧にこなせない自分を責め続ける檀に対して、及川は檀のそんな姿を見たくなかったという。結果、「自分が家に戻ると檀さんを逆に苦しめてしまう。そんな状態が長く続いたことが(離婚の)一番の理由」とし、同サイトは及川が離婚前に“別居”を勧めていたとも伝えた。

 同月の『女性自身』では、離婚の際に檀が及川の母に直筆の手紙を送り、離婚を詫びたと報道。同誌の直撃取材に応じた及川の母は、「すごくいいお嬢さんでしたから…」と語り、「ただただ残念で仕方ありません」と予期せぬ結末に涙を流して答えたという。

 ところが、元夫婦は今なお良好な関係を築いていると2019年10月ニュースサイト『週刊女性PRIME』が報じている。記事によると、及川が離婚届を提出した後に、元夫婦は“打ち上げ”と称して食事をし、さらには及川のライブリハーサルに檀が差し入れをしているという。檀は、多忙な及川に対して今まで通りに体調に気を配り、さらには檀が毎朝欠かさない“飲む点滴”ともいわれる自家製の甘酒のレシピを及川は受け継ぎ、今も愛飲しているとも伝えた。

 離婚後は“同士”として良好な関係を築き上げた元夫妻。冒頭のライブは及川も応援しているに違いないだろう。

thumb-12184-1999173-entame
及川光博

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事