女性600人超が答えた「ダサい」と感じる男性の髪型「ロン毛」を超えたトップは? 

女性600人超が答えた「ダサい」と感じる男性の髪型「ロン毛」を超えたトップは? 

女性600人超が答えた「ダサい」と感じる男性の髪型「ロン毛」を超えたトップは? 


男性の髪型 ⇒ きのこ・マッシュルーム玉ねぎ ≦ ダサい!

 男性専門の美容室を運営するPERCUT(東京都世田谷区)が、「女性が、男性の髪形でダサいと感じる特徴」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

重要な要素は「清潔感」?

 調査は2022年8月、女性を対象にインターネットリサーチで実施。609人から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、20代120人、30代が121人、40代が121人、50代が126人、60代以上が121人となっています。

「男性のどのような髪形が『ダサい』と感じるか」について聞いたところ(複数回答)、トップとなったのは「きのこヘア」。50.9%の女性が回答する結果となりました。次いで、「ロン毛」と回答した女性が49.3%となり、全体の約半数の女性が、男性の「きのこヘア」と「ロン毛」をダサいと感じていることが分かりました。

 フリー回答では「その人に似合っていない髪形」といった声もあり、顔の形や雰囲気に合っていない髪形を「ダサい」と感じる女性は多いようです。また、「前髪が長すぎて目にかかっている髪形」という回答からは、爽やかな印象で相手に不快感を与えない髪形が、女性から好まれることがうかがえます。人それぞれ自分のしたい髪形をするのは自由ではあるものの、女性から好感を抱かれる髪形には、「清潔感」が重要な要素として共通しているといえそうです。

 調査結果を受けて、同社は「男性の髪形で清潔感を出すためには『おでこが出ていること』や『毛量の少ないパキッとしためりはりがあること』が大事なポイントです」「男性は髪形を選ぶ際に、自身の骨格や頭の形にあった長さとシルエットを研究することで、自分に似合った髪形と出会うことができるでしょう」とコメントを寄せています。

オトナンサー編集部

実は「ダサい」と思われている?

(出典 news.nicovideo.jp)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事