【芸能】家事をシェアしていそうな芸能人夫婦 2位「濱口優 ・ 南明奈夫妻」、1位は?

【芸能】家事をシェアしていそうな芸能人夫婦 2位「濱口優 ・ 南明奈夫妻」、1位は?

【芸能】家事をシェアしていそうな芸能人夫婦 2位「濱口優 ・ 南明奈夫妻」、1位は?

 グラフィコ(東京都品川区)は、「夫婦の家事意識調査」を実施した。“家事シェア”をしていそうだと思う芸能人夫婦を尋ねた結果、1位は「ヒロミさん・松本伊代さん」、2位は「よゐこ 濱口優さん・南明奈さん」、3位は「杉浦太陽さん・辻希美さん」となった。

【一覧】「家事シェア」をしていそうな芸能人夫婦

家事をする頻度

 まず「家事をする頻度」を性年代別にみると、女性は全年代で「ほぼ毎日」と回答した人が7割を超えており、特に「60代」では 88.8%と最も割合が高かった。

 一方、男性は「ほぼ毎日」と回答した人が20代は36.3%、30代は35.0%、40代は32.5%となり、50代(16.3%)、60代(21.3%)と比較して、若い世代ほど家事をする頻度が高い傾向が見られた。

夫が担当する家事の1位は「電球の交換」、妻の1位は「献立決め」

 性別ごとに担当している家事をみると、夫の担当家事は「電球の交換」(69.5%)、「ゴミ出し」(67.5%)、「食器洗い」(58.5%)が多かった。一方、妻の担当家事は「献立決め」(90.3%)、「夕食づくり」(88.8%)、「食材の買い物」(87.8%)と料理に関するものが上位を占めていた。

 次いで「できれば自分でやりたくない家事」を尋ねたところ、夫では「夕食づくり」(25.5%)、「献立決め」(22.0%)、「昼食づくり」(19.5%)と回答した人が多かった。女性では「換気扇レンジフードの掃除」(39.3%)、「窓・網戸の掃除」(38.8%)、「エアコンの掃除」(36.0%)という結果になった。

「家事シェア」をしていそうな芸能人夫婦ランキング

 最後に「“家事シェア”をしていそうな芸能人夫婦は誰か」と質問したところ、1位は「ヒロミさん・松本伊代さん」(239票)だった。ヒロミさんは自宅のリフォームを手掛けるなどDIYの腕前がプロ級であることが知られており、「家事シェア」についても伊代さんが料理、ヒロミさんが掃除を担当することが多いと明かしている。長年、夫婦仲睦まじいエピソードも多く、全年代からの支持が集まっていた。

 2位には夫婦のYouTubeチャンネル「濱口夫婦チャンネル」の登録者数が13万人を超えている「よゐこ 濱口勝さん・南明奈さん」(225票)がランクイン。互いを思いやり、仲が良い姿が印象的な2人は家事にも協力して取り組んでいると語っており、南さんに近い年代の20代、30代から多くの票が集まっていた。

 3位の「杉浦太陽さん・辻希美さん」(222票)はYouTubeブログで家事の様子を紹介しているほか、杉浦さんは「イクメンオブザイヤー」の常連であること、2人ともレシピ本を出版するほどの料理の腕前であることから、上手に「家事シェア」をしている姿をイメージする人が多いようだ。同年代のみならず、60代からの支持も多かった。

 当調査は10月24~25日の間、インターネットで実施。調査対象者は全国の20~69歳の既婚男女で、パートナーや家族と同居しており、負担の大小にかかわらず家事をしている人。有効回答数は800サンプル。

m_itmedia_business-20221117_107
「夫婦の家事意識調査」の結果は?

(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事