【芸能】3児の母・茂森あゆみ「世のおかあさんはすごい」ほぼワンオペで知る育児の世界

【芸能】3児の母・茂森あゆみ「世のおかあさんはすごい」ほぼワンオペで知る育児の世界

【芸能】3児の母・茂森あゆみ「世のおかあさんはすごい」ほぼワンオペで知る育児の世界

1 フォーエバー ★ :2022/11/09(水) 19:18:22.26ID:1u4Hg4vU9

11/9(水) 11:31配信

CHANTO WEB
茂森あゆみさん

「あのとき、ウーバーがあったらどれほど助かったか(笑)」と話す、茂森あゆみさん。第一子の出産では、尾てい骨にヒビが入り、車いす生活も経験。いまも18歳、14歳、11歳の子どもを育てています。育児の酸いや甘い、茂森さんはどう見ているのでしょう。

【画像】ナイスガイの18歳に育った長男と茂森さんの美しきツーショット(写真8枚)

出産中に尾てい骨にヒビが入り痛くて痛くて
── 現在、18歳、14歳の男の子と、11歳の女の子のママの茂森さん。『だんご3兄弟』を歌った“あゆみおねえさん”が、実生活でも3人のお子さんを育てていらっしゃることに、不思議な縁を感じます。まさに、リアル「だんご3きょうだい」ですね。

茂森さん:
それ、よく言われます(笑)。なので、次男が生まれたときには、「リーチ!」と新聞に書かれました(笑)。

── 1人目のお子さんを出産されたのは、32歳のとき。初めての出産と育児は、いかがでしたか?

茂森さん:
出産はわりと壮絶だったんです。子宮口が開く前に破水し、予定日の2日前に入院したのですが、出産に2日くらいかかって。

最後は先生が馬乗りになってお腹を押して、子どもを吸引。出産が終わると、尾てい骨にヒビが入っていて、痛くて痛くて…。

入院中はずっと車いすでした。自宅に戻ってからも体中が痛くて、動くのもつらかったのですが、子どものお世話に必死で、それどころではなくて。

“こんなに大変だとは思わなかった!ほかのママたちはどうやっているの?”というのが、正直な気持ちでした。

── 大変な状況だったのですね。

茂森さん:
当時、テレビ局に務める夫は担当していた番組がスタートしたばかりで、ものすごく忙しく、ほとんど家にいませんでした。

実家は九州なので母に頼ることもなかなかできず、ほぼワンオペ状態。子どもから目を離せず、気が抜けない毎日で精神的にも余裕がありませんでしたね。

あの時、Uber Eatsがあれば、どれほど助かったかと思います(笑)。

── お仕事はどうされていたのですか?

茂森さん:
完全母乳で人に預けることができませんでした。出産前から出演していたクラシック音楽バラエティー『クインテット』(Eテレ)のパペット声優のお仕事には、子連れで出勤していました。

収録の途中で「あゆみちゃん、授乳タイムで~す」と、休憩をとってもらいながら。その後はお仕事をセーブし、育児に専念しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2579efc92ce4854431597db69dc7cbfee460261a


(出典 chanto.jp.net)

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事