皆既月食、スマホできれいに撮るには?

皆既月食、スマホできれいに撮るには?

皆既月食、スマホできれいに撮るには?

皆既月食、スマホできれいに撮るには?国立天文台が教える5つのポイント
…今日11月18日は、皆既月食に加えて、月が天王星を隠す「天王星食」も観測できる大チャンス(小笠原諸島を除く)。皆既月食中に惑星食が起こるのは、なんと…
(出典:BuzzFeed Japan)

皆既月食(total eclipse)、一部分だけが本影に入る場合を部分月食(partial eclipse)という。 が半影(地球が太陽の一部を隠している部分)に入った状態は半影(もしくは半影月食、penumbral eclipse)と呼ばれるが、半影に入った
16キロバイト (2,198 語) – 2022年11月8日 (火) 00:45
🌒皆既月食・天王星食(2022年11月)
11月8日の夜、皆既月食が起こります。
この月食は、日本全国で観察することができます。
南西諸島では部分食の始まり時点での月の高度がまだ低いですが、多くの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に皆既食となり、観察しやすいでしょう。
👉各地での予報は次のとおりです。
月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。
皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。
皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。
この進行は、どこで見ても同じです。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事