今日11月8日は『いい歯の日』

今日11月8日は『いい歯の日』

今日11月8日は『いい歯の日』

東京都千代田区九段北に事務局を置き、生涯に亘る「8020運動」や地域における歯科保健医療の一層の普及・推進を目指す公益社団法人・日本歯科医師会(日歯)が1993年(平成5年)に制定。

今日11月8日は「いい(11)歯(8)」と読む語呂合わせから。

また、4月18日は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせから「よい歯の日」となっている。

同会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに1989年(平成元年)より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」という「8020(はちまるにいまる)運動」を積極的に推進している。

これらの記念日は、その「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としている。

この日を中心に同会では「笑顔の大切さ」を伝えるための「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」を実施し、その年に最も笑顔の素敵な著名人の男女1名ずつを選出している。

また、「スマイルフォトコンテスト」として、プロ・アマ問わず全国から「とびきりの笑顔」写真を募集し、グランプリ作品と入賞作品を選出し、受賞者への表彰を行っている。

その他、全国地方新聞に公告の掲載を行っている。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事