【芸能】宮迫のおかげ!? くにお・とおる名物ギャグ「とおるちゃん!」「ここで笑わないと」誕生秘話

【芸能】宮迫のおかげ!? くにお・とおる名物ギャグ「とおるちゃん!」「ここで笑わないと」誕生秘話

【芸能】宮迫のおかげ!? くにお・とおる名物ギャグ「とおるちゃん!」「ここで笑わないと」誕生秘話

1 爆笑ゴリラ ★ :2022/11/07(月) 19:18:24.27ID:2YHuhQQx9

11/7(月) 18:21配信
東スポWEB

宮迫のおかげ!? くにお・とおる名物ギャグ「とおるちゃん!」「ここで笑わないと」誕生秘話

 兄弟漫才コンビ「酒井くにお・とおる」のくにおさん(本名・酒井国夫)が、先月28日に慢性虚血性心疾患のため死去したことが分かった。

 くにお・とおるの漫才で有名なフレーズが、くにおさんが弟に呼びかける「とおるちゃん!」というギャグだ。だがこれは、舞台上で苦し紛れに生まれたものだったという。

 当時を知る在阪のお笑い関係者は「くにおさんは若いころからセリフを覚えるのが苦手で、よく舞台で間違えていた。それをとおるさんが怒ると、くにおさんはごま*ように『ゴメン、とおるちゃん!』と言ったんです。そしたらそれがウケたので、舞台で連発するようになった」と明かした。

 くにお・とおるには「とおるちゃん!」以外にも、「ここで笑わないと、もう笑うとこ、ないよ」「私らの漫才、油断すると笑うとこ、ないからね」というフレーズがある。ただこれも、舞台で生まれて本音の言葉だったという。

 1980年代に吉本興業に吉本総合芸能学院ができて以来、大阪では若手芸人がアイドル的な人気を誇るようになっていった。そのころくにお・とおるも舞台で、吉本の若手と共演することもあったという。

「当時はまだ若手だった雨上がり決死隊や千原兄弟が大人気で、客席は女子高生ばかり。40歳前後のくにお・とおるの漫才を見ても女子高生たちは全く笑わない。頭に来たとおるさんが『君たち、ここで笑わないともう笑うとこないよ!』と本気で怒って言ったら、それが爆笑となった。晩年のくにお・とおるは、このフレーズを中心に漫才を組み立てていたが、最初は偶然に出た言葉だった」

「とおるちゃん!」も「ここで笑わないと、もう笑うとこ、ないよ」も、どちらも舞台上で本音で話した言葉が名物ギャグになったというわけだ。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/3852b6f8727568d8830ce83e043073e2092fb127

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事