【芸能】PiXMiX、5周年記念ライブで18曲披露、サプライズ演出に思わず涙<ライブレポート>

【芸能】PiXMiX、5周年記念ライブで18曲披露、サプライズ演出に思わず涙<ライブレポート>

【芸能】PiXMiX、5周年記念ライブで18曲披露、サプライズ演出に思わず涙<ライブレポート>

東宝芸能に所属する、4人組アイドルユニット・PiXMiXのワンマンライブ「PiXMiX 5th Anniversary Live 〜まだ、旅の途中ReNYには君がいる。〜」が10月22日に開催された。本ライブはPiXMiX5周年を記念した、メモリアルライブライブでは、アルバムに収録されている、新曲を含む全18曲を披露し、次回の単独ワンマンライブの開催もサプライズ発表された。そんなライブの様子をリポートする。

【写真】お腹チラリ…キュートな衣装で登場したPiXMiX 「PiXMiX 5th Anniversary Live」にて

■5周年を記念したメモリアルライブを開催 フレッシュな4人のパフォーマンスを披露

ライブ開始時刻になると会場は暗転し、大谷美咲(以下:美咲)、和泉芳怜(以下:芳怜)、武内愛莉(以下:愛莉)、桐島十和子(以下:十和子)のメンバー4名の紹介映像が流れた。映像が終わると、グループの曲名と共にカウントダウンスタート。同時に会場は彼女たちのグループカラー、青色のサイリウムに包まれた。

1曲目は2ndアルバム「まだ、旅の途中。隣には君がいる。」に収録されている新曲「ソーダニック」。ソーダのように弾けるフレッシュな4人の笑顔でスタートをきった。その後、自己紹介ソングの5周年バージョン「ピクミクパーティー5th Anniversary ver.」と続き、「学園スローモーション」、「ニーメンハオ」とアップテンポでノリのいい4曲を披露し、MCタイムに突入。

メンバー4人の自己紹介を終えると、ライブの前日に5周年を迎えたこともあり、「初めてステージに立ったのも今日と同じステージ(新宿ReNY)だったので感慨深い」「今後も感謝の気持ちを伝えていきたい」と各々に5年間を振り返り、思いを綴った。

■「5周年に100の質問」愛莉の天真爛漫な回答が炸裂

Raise the sail!」、ステージを緑と赤で照らした「クリスマスココア」と続き、「コイワズライ」を芳怜と十和子の2人で披露し、シングル曲「チョコレートリグレット」では、先に振袖とスカートを組み合わせた衣装で美咲と愛莉が登場。曲の後半から衣装チェンジした芳怜と十和子も合流し4人の早着替えが成功した。「青き桜」では会場に、紙吹雪が舞い、青いライトに照らされた紙吹雪は“青き桜”を表現していた。

続くMCパートでは、「5周年に100の質問」のVTRが会場に流れた。次々とメンバーに質問が投げかけられる中でも、愛莉への「一言で自分を表すなら」という質問に対し「あほ?」という天真爛漫な回答に会場は笑いに包まれていた。

■新曲オンパレードの後半戦へ

VTRが終わると、この日初披露となる新衣装の身を包んだメンバーが登場。グループカラーの青色を基調とし、お腹をチラ見せした爽やかキュートな衣装にファンは歓喜。新衣装に加え、「今宵、この指とまれ!」も初披露。“少々の段取りトラブル”はあったものの、イントロからインパクトのある決めポーズからスタートし、これまでのPiXMiXにはなかったテイストハイテンションかつアイドル力全開のパフォーマンスを披露する。5周年を勢いづけるかのようなエネルギッシュなこの曲が後半戦の起爆剤となった。

ここからは、2ndアルバム「まだ、旅の途中。隣には君がいる。」に収録されている曲を連続で披露。「Bloom」では、作詞・作曲を担当した美咲が指揮者の振り付けでスタートメジャーデビュー曲の「その先へ」、K –POP調の「Pump It Up!」、そして「飛ばせ!紙ヒコーキ」では、メンバーから会場に向かって紙ヒコーキが飛ばされた。

最後に、4人体制になり最初の新曲として発表された「ノンフィクション」を歌い上げ、美咲の「これからも私たちのノンフィクションを見せていくので、ずっとずっと傍にいてくれたらうれしいです」と締めくくり、本編は終了した。

ファンによるサプライズ演出に思わず涙…!3月にワンマンライブ開催決定

アンコールでは、美咲の「アンコールありがとう!」の掛け声と共に、「Dreamin’ Girl」でスタート。続けて披露した「タオルを回すための歌」では、みんなでタオルを回し、会場と一体になりこの日、最高の盛り上がりに。

続くMCでは、メンバーへ5周年を記念した横断幕が会場の2階後方に掲げられた。また、今回のグッズTシャツメンバーの愛莉がデザインしたと紹介し、ネイビーブルーに白のかわいいイラストが映えるデザインとなっている。グッズ紹介を終えると、お笑い芸人ジョイマンの2人から「おめでとう」と5周年をお祝いする映像が送られた。続けて、モニターには、サプライズで3月にPiXMiXのワンマンライブを開催することが発表された。

アンコールラストには「アンビバレンス」。サビの最後には、ファンからオレンジ色のサイリウムで会場を染めるサプライズが。その光景を見た4人が涙を堪えながら懸命に歌う姿に観客は釘付けになっていた。

メンバー4人での新体制でのスタート、新曲、アルバムの発表と、PiXMiXにとってアクティブニュースが続いた2022年。10代女子4人によるわちゃわちゃなガールズトークのMC、生歌にこだわったパフォーマンスの進化、サプライズに涙する様子…くるくると表情が変わるキュートな2時間。メジャーデビューと同時期にコロナ禍で思うように活動ができなかったPiXMiXにとって、観客を前にライブができる喜びを体いっぱいで表現したかのような、ハッピーな5周年ライブだった。

■「PiXMiX 5th Anniversary Live 〜まだ、旅の途中ReNYには君がいる。〜 」セットリスト

1ソーダニック

2ピクミクパーティー5th Anniversary ver.

3学園スローモーション

4ニーメンハオ

5 Raise the sail!

6クリスマスココア

7コイワズライ

8チョコレートリグレット

9青き桜

10今宵、この指とまれ!

11 Bloom

12その先へ

13 Pump It Up!

14飛ばせ!紙ヒコーキ

15ノンフィクション

16 Dreamin’ Girl(アンコール)

17タオルを回すための歌(アンコール)

18アンビバレンス(アンコール)

9DcDaqvH1wC8y5JffCUlEtCpSfC_9EhLwo0Q4QIQiiI
「PiXMiX 5th Anniversary Live 〜まだ、旅の途中。ReNYには君がいる。〜」/※提供写真

(出典 news.nicovideo.jp)

<このニュースへのネットの反応>

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

芸能カテゴリの最新記事