知ってた?レターパックに送料抑える「裏技」

知ってた?レターパックに送料抑える「裏技」

知ってた?レターパックに送料抑える「裏技」

レターパックに送料抑える「裏技」存在? SNSで加工法注目も…日本郵便「送達に支障をきたす可能性」
 郵便サービス「レターパックプラス」には送料を抑える”裏技”が存在する――こんなライフハックがSNSを賑わせている。  通常では詰められない大きさの…
(出典:J-CASTニュース)

レターパックに送料抑える
  「裏技」存在?
■「『厚さ・厚み制限がない』という抜け穴をくぐります」 レターパックプラスは、A4ファイルサイズの封筒を購入すれば、日本全国一律520円で送れる対面配達サービス。
4キロまで対応し、厚さ制限はない。追跡サービスが付く。 
この封筒が、工夫すれば拡張可能だとして注目を集めた。
きっかけはある通販会社の2022年10月中旬のツイートだった。箱型に変形したレターパックプラスの封筒写真とともに、今後はこの形で発送に使うと書き込んだためだ(現在は削除)。 
「箱型に折ることを発明された方はすごいと思います」ともつぶやき、参照したとみられるブログを紹介している。
ブログでは、「裏技」「『厚さ・厚み制限がない』という抜け穴をくぐります」として箱型を勧めている。 
特殊な折り方をすることで容積を大幅に増やすことができ、「200ページ程の文庫本であれば20冊」が入るという。 この奇抜なアイデアは話題となり、有益な情報と捉えた人は少なくなかった。
一方、通常とは異なる使用方法のため、問題なく送れるのか不安視する見方もある。 
日本郵便のウェブサイトでは、よくある質問をまとめたページに「レターパックの形を加工して差し出すことはできますか?」という項目があり、同社は「一部の切取りその他の加工をしたものはお引き受けできません」と答えている。
 前述のブログでも、「郵便局によっては受け付けてもらえない場合もある」と注意点を記している。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事