【注目】これどうなん⁉運動会で『スマホ撮影』ってダメなの⁉

【注目】これどうなん⁉運動会で『スマホ撮影』ってダメなの⁉

【注目】これどうなん⁉運動会で『スマホ撮影』ってダメなの⁉

スマートフォン(英: Smartphone、日本での略称「スマホ」)は、モバイル向けオペレーティングシステムを備えた携帯電話の総称である。 現在では一般に、折り畳み式を含む従来型の携帯電話(フィーチャー・フォン)等と区別されて使用される。1996年のノキアによる電話機能付きPDA端末の発売から始まり…
109キロバイト (13,539 語) – 2022年10月1日 (土) 20:33
動画や静止画は拡散して当たり前の時代だからこそ、学校側としても判断が難しいと思う。

1 愛の戦士 ★ :2022/10/12(水) 15:58:57.26ID:vDOqgGH59

テレ朝NEWS 10/12(水) 12:15

秋の運動会シーズン真っ盛り。成長した子どもの姿を、自分が撮った映像で残したいと思うお父さん、お母さんも多いと思います。

■運動会で“スマホ撮影禁止”

 ところが今、新たな問題が浮上しています。ある学校関係者は、SNSに次のように投稿しました。

 学校関係者のSNS:「何度もアナウンスしているけど、親が聞く耳を持たない。案の定、運動会の様子がインスタに投稿され、誰でも閲覧できる状態に。他の保護者からクレームが入る」

 今や、運動会もスマホで撮影する時代。その写真や動画がSNSに次々と投稿される事態になっているというのです。

 SNSへの投稿は、防犯やプライバシー上の観点から多くの学校で禁止されているのですが、投稿する親は後を絶たないようで、東京・大田区にある中学校では、SNSへの投稿がしやすいスマホでの撮影自体を禁止にしました。

 東京・大田区の中学校:「撮影は通信機器と併用のものではなく、カメラ等をお使い下さい」

■「個人の自由」「難しい」

 学校によるこうした対応は、他の地域でも広がっています。

 しかし、スマホの性能が向上し、デジタルカメラやビデオカメラを持っていないという家庭は少なくありません。街の人からは、次のような声が聞かれました。

 40代母親:「そのために、ビデオカメラを買うのは、今の時代どうかなと思うので。個人情報の観点というのは分かるが、やはり個人の自由にしてほしい」

 30代母親:「気にされる人がいるので、そういう人が1人でもいるのなら、あまり撮らないほうが良い」

 40代母親:「SNSで拡散されてしまうのは嫌だし。他の子を映さないなかで、自分の娘だけ運動会で撮るのは、無理だと思うし。難しいです」

(「グッド!モーニング」2022年10月12日放送分より)

テレビ朝日
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/375f87b8f21d9e416020a786510dfbb66c6dbfa7&preview=auto

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

ニュースカテゴリの最新記事