今日10月13日は『豆の日』

今日10月13日は『豆の日』

今日10月13日は『豆の日』

^ 滋賀県湖北農業農村振興事務所 「滋賀県長浜市における小豆の生産振興について」 ^ 豆類協会 「豆の日本へ伝来歴史」 (PDF) ^ a b 農林水産省 「いろんな」 ^ 豆類協会 「Q&A 豆の種類について」 ^ 豆類協会 「豆の主な栄養素」 ^ weblio – 日本豆類基金協会 「いんげんまめ」…
63キロバイト (8,010 語) – 2022年10月1日 (土) 08:28
東京都港区赤坂に事務局を置く一般社団法人・全国豆類振興会が制定。

日本には陰暦の9月13日に「十三夜」として名月に豆をお供えし、ゆでた豆を食べる「豆名月(まめめいげつ)」という風習があった。

日付は暦どうりの「十三夜」とすると毎年日付が大きく変動してしまうので、新暦の10月13日とした。

豆類に関する普及活動などを行う。記念日は2010年(平成22年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

いにしえより旧暦の8月15日の「十五夜」と9月13日の「十三夜」に月を愛でる月見の風習がある。
今では月見のお供えといえば「月見団子」だが、昔はちょうどその頃収穫される作物として十五夜には「里芋」を、十三夜には「豆」をお供えして食べる習わしがあった。
そのため、十五夜は「芋名月」、十三夜は「豆名月」とも呼ばれる。 
全国豆類振興会では「豆の日」普及推進協議会を組織し、「豆の日」の料理教室やイベントなどを通じて、健康に良い、栄養豊かな豆類をもっと生活に取り入れてもらうための普及・啓発活動に取り組んでいる。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事