知ってた?電車の「定期券」で同じ駅を出入りするのはルール違反!入場券についても解説

知ってた?電車の「定期券」で同じ駅を出入りするのはルール違反!入場券についても解説

知ってた?電車の「定期券」で同じ駅を出入りするのはルール違反!入場券についても解説

🤔電車の「定期券」で同じ駅を出入りするのはルール違反!入場券についても解説
👉定期券は乗車券の一種 定期券は、正式には定期乗車券といいます。
券面に表示された区間・経路で繰り返し乗車する乗客を対象に、一定の期間で区切って発行されるもので、その名の通り乗車券の一種です。
■乗車券類は乗車目的のみ使える 各鉄道会社の規則では、乗車目的以外で駅へ入場するには、原則として入場券が必要となります。
例えば、JR東日本では旅客営業規則第147条(乗車券類の使用条件)第6項で「乗車券類は、乗車以外の目的で乗降場に入出する場合には、使用することができない」と定めています。 
■定期券で同じ駅を出入りするのはルール違反! 
定期券で同じ駅を出入りする行為は、実際にはできてしまいますが規約違反となっています。 
特にJR東日本では、2021年3月から定期券以外のICカードでの有料入場が可能になったことで、今後、定期券での入場は制限が厳しくなる可能性もあります。
何度も故意に繰り返していると、不正利用となり、定期券を回収されてしまう恐れもあります。
定期券を正しく使用するように気をつけましょう。
◆入場券は200円程度 
これまで説明してきたように、乗車目的以外で改札内へ入場するには定期券が使用できません。
原則として「入場券」が必要です。
入場券の料金は、各鉄道会社によって異なります。
■東京メトロの場合 東京メトロには、入場券の制度がありません。そのため駅によって対応は異なりますが、係員に申し出ると初乗り運賃(170円)で入場できる場合もあります。
 ■小田急電鉄の場合 新宿ー小田原間などを結ぶ首都圏の大手私鉄である小田急電鉄では、入場券を130円で販売しています。ただし、改札内の店舗やコインロッカーなどを利用する場合は、係員に申し出ることで、全額払い戻しを受けられるサービスも実施しています。

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

雑学・ネタカテゴリの最新記事